もの置き

てきとうに色々書きます

きららキャラットまぞく表紙を観てベタ褒めするだけのブログ【まぞくアドカレ 14日目】

はじめに

adventar.org

 <本記事は干柿(@phosi_hobby)様の企画されました「まちカドまぞく Advent Calendar 2020」の14日目の記事となります。>

 はじめましての人ははじめまして、レッド@yk800です。

 まぞく、好きですか?

 もちろん、この記事を読みにきてるぐらいですから、みなさん好きですよね。僕も大好きです。もはやライフワークになりつつあるデュエル・マスターズと同じぐらい好きです。食べ物でいうとおかーさんのつくる玉子焼きくらい大好きです。

 ところでデュエル・マスターズの名前を挙げましたが、カードゲームとまちカドまぞくの間には、一つの共通項が存在しています。

 それが、カードスリーブ

 もちろんまぞくのオタクにしてカードゲームのオタクである僕は、リリースされたまぞくスリーブはすべて購入済み。

 特に今年の秋に発売されたムービックさんのスリーブは、よくあるアニメ版権絵ではなく、棒立ちの立ち絵や設定画ですらなく、キャラット表紙絵を持ってくるという攻め攻めの姿勢。神。ありがとうムービック……感謝しかねえよ……。

 いくつか品切れになっちゃってるみたいですが、まだ買えるデザインのものもあるので、興味のある方はこちらをチェック!

www.movic.jp


 で、これを見てて改めて思ったわけです。

「いや、まぞくの表紙絵良すぎんか?」と。

 きららキャラットの表紙絵は毎号非常にチャーミングですが、その中でもまぞくは輪をかけて絵がいい(推しの贔屓目)。

 もちろんまぞくの魅力は4コマ漫画としての面白さがその大きな要素となっています。

 魅力的なキャラクター造形、きらら4コマとしては挑戦的でありながら空気感に丁寧に寄り添ったテーマ、よく練られながらも押し付けがましくない設定、いづもせんせえの卓越したワードチョイスセンス。僕はそんなすべてで構成された「まちカドまぞく」が大好きです。

 でも、「シンプルに絵がいい」。こういう観点でまぞくを眺めるのも、また正しい楽しみ方ですよね。

 過去のまぞく感想記事なんかでも表紙の件でたびたび荒ぶっている僕ですが、せっかくの企画。今回は歴代まぞく表紙をまとめて振り返って、絵を見ながらニヤニヤする記事を書こうと思い立ち、筆を取らせていただきました。よければ見てってくださいな。

まぞく・キャラット表紙トリビア

 僕がまぞくを読み始めたのは2019年の3月ごろ、つまりそれ以前のまぞく表紙は仮に存在しても知らないということになります。

 振り返りということで連載が開始された2014年からバックナンバーを漁ったんですが、きららキャラット、思っていた以上に表紙にシビアな雑誌でした。

 この雑誌、基本的にアニメ化してない作品は表紙になりません

 2014年からの6年間でアニメ化していない作品が表紙になったのはわずかに3回。アニメ化前の「NEW GAME!」が2回と、「紡ぐ乙女と大正の月」が1回です。

 「NEW GAME!」は言うまでもなく、のちにアニメ化・看板級タイトルとして今なお定期的に表紙になる人気タイトル。こうして名前を出してみると「紡ぐ乙女と大正の月」は大抜擢だったと言ってよさそうですね。人気の高さが伺えます。

 当然ながら、アニメ化発表&アニメ放映中は表紙もそれに寄ったチョイスとなることがほとんど。

 まぞくはアニメ放映期間だった2019年8月号から11月号の間に4号連続で表紙を飾りました。2020年初頭にアニメ化した「恋する小惑星」も同じく放映期間中の4号連続表紙を経験しています。

 また、アニメ化初報から放映までの期間が非常に短かったまちカドまぞく。2019年頭の発表から先述の4号連続表紙までが同じ年に収まっていたため、2019年中に出た12号の実に半分を占める6号がまぞく表紙となっています。

 ちなみに2014年からの6年間でもっとも同じ年内における単一タイトルの表紙占有率が高かったのは、やはり「NEW GAME!」が放映された2016年。なんと12号のうち9号が「NEW GAME!」表紙でした。得能正太郎先生の仕事量がよくわからんことになってる。

 そんなこんなで未アニメ化作品に非常にシビアなキャラット表紙。まぞくが初表紙を飾ったのもアニメ化発表の報と同時の2019年3月号になります。

 少し前置きが長くなってしまいましたが、それでは振り返っていきましょう! まずは2019年3月号から!

2019年3月号

f:id:yk800:20201214160607j:plain

 アニメ化発表キービジュアル! おそらく目にされたことがある方も多いのではないでしょうか。

 僕が「まちカドまぞく面白いぜ! アニメ化するから追いつくなら今だぜ!」という話を知人から聞いて本屋さんに買いに行った際、アニメ化の情報と同時にポップに掲載されていたのがこちらのイラストでした。おかげさまですんなりまぞく単行本を発見できた導きのイラストであり、けっこう思い出深い1枚。

 細かい書き込みや小ネタを好かれるいづもせんせえとしては珍しく、小物などは最小限。なんの衒いもなく、「ザ・まちカドまぞく」を体現するイラストですね。多くの初見さんの目に触れるアニメ化のコンセプトアートとしてとても優れているように感じます。それでいて右上にはひっそりごせんぞうで遊び心は忘れない心意気。

 「打倒🌸魔法少女‼︎」の書き文字で立ち位置がわかりやすく、身長差もきっちり書かれていて、シャミ子のおなかチラも欠かさず。桃の優しい笑顔や伝統となったシャミ子のしっぽ囲い込みなど、このシンプルのイラストの中だけでも2人の関係性がよく伝わります。なおかつ、いづもせんせえこだわりのフェチズムもかかさない良キービジュ。好きですねえ……。

2019年6月号

f:id:yk800:20201214160715j:plain

 ゴールデンウィーク付近の発売であったため旅行モードのシャミ桃。この頃の桃はプチ闇堕ちモードなので髪飾りが黒い! 芸こまです。

 このイラストについて言いたいことは何を置いても「シャミ子の服がめっちゃかわいい」ということです。基本的におしゃれさんですよねこの子。これは表紙カットということでノーカンにしても、原作中では1ヶ月4万円の呪いが残っていた初期からけっこう衣装持ちのシャミ子。清子さんの愛なのか、はたまた家庭の事情を慮ったご近所からいただいたりしてるのでしょうか。

 ミカンさんが引っ越してきたあとは肩が出るタイプの服を借りてる描写があったりしたので、同じような色んな人の思いやりの結実なんだと思います。いろいろ想像が膨らみますね……。

 ごせんぞスタンプもかわいい……グッズ化してほしい……(なお使いどころ)。

 そもそもめちゃかわなイラストではあるんですが、絵葉書とかに使われがちなこのスタンプがあるだけでグッと旅行感が増しますよね。

 ただシャミ子、お花畑にそのキャリバはちょっとお花に良くないと思うんだ……。タイヤが花を踏んづけてしまうキャリーバッグなので、きゃりきゃりせずに桃色に持ち上げてもらってここまで来たのかもしれないですね。最初は自分で持ち上げようとするけどふんぬらばーしても上がらないからね。かわいいね。

2019年8月号

f:id:yk800:20201214162016j:plain

 僕はここから本誌買いはじめました。マジックはマジックでも手品な8月号。8月ながら発売は6月末ということで、紫ベースの色合いがベストマッチ。なんとなく6月に紫ってしっくりくるんですけどなんでなんでしょうね。紫陽花のイメージなのかな。右上には「ビニール傘すぐなくしちゃう」という表紙担当さん梅雨時の魂の叫び。わかる。

 フィーチャリングごせんぞなのでリリッさんに加えてごせんぞうやよりしろちゃんも大集合。かわいい系のお顔。

 色使いがいいですよね……背景にきれいに溶け込むおすまし衣装に散りばめられた星がステキ。トルソーあたりから上は紫を少なくすることで、キャラの存在感は保ったままきれいに馴染んでる感じがたまりません。

 揃いのあみあみソックス&タイツと背景のアーガイルがひっそりシナジーしてるのも良き。シャミ子のおなかあたりだったり、リリスさんのリボンだったり、全体を通してダイヤマークというか菱形というかが裏テーマとして用いられていますね。

 よく見たら、一番目に付くであろう白〜肌色部分のシルエットも若干潰れた菱形に近い配置になっています。これは意図的なものなのか、それとも。

f:id:yk800:20201214163959j:plain
ここの配置がエモい

2019年9月号

f:id:yk800:20201214164250j:plain

 そんなまさか……シャミ子がタピるだなんて……。ネットの影響なのか、あるいはお友達と一緒になのか。僕は杏里ちゃんかにゃがちゃんのどっちかだと思います。

 お洒落だけどその羽ウサギのマーク何!? って思ってたら、服とカバンだけじゃなくてタピの容器に描いてあったので、なんかそういうカフェ……なんですかね? スタバ的な。

 涼しげなポニーテールにこういう機会じゃないとあんまり着てくれないアメカジスタイル。鞄はけっこうきれいめですが、それがシャミ子のかわいい雰囲気と馴染んで……いい……。

 個人的には足首まで隠す重めのくつが性癖ドンピシャ。知ってます? ちっちゃかわいい子がゴツい格好するとよりかわいいんですよ!

2019年10月号

f:id:yk800:20201214165628j:plain

 最強の表紙。もうね、「強い」しか言えない。天才。ホーム画面に設定してます。

 多魔市生まれさくらがおか育ち、悪そうな奴はだいたい友達(まぞくなので)。表紙絵ぶっちぎった感想で申し訳ないんですけどストリートアート風のタイトルロゴデザインがめちゃくちゃ好きで一時期ヘッダーにしてました。本当に好き。

 相変わらずの尻尾囲みえっちですねとか桃色のキャンディ舐めてるのはつまりそういう暗喩でいいんですよね? とか猫耳フード反則やろ(かわいい)とか言いたいことは無数にあってキリがないイラストレーション。

 スカートがお揃いなのとかも……ふふ、えっちですよね……いやたぶん制服なので当たり前なんですけども。でも好きだぜ。

 パーカーも同じデザインのイロチっぽいのでこれフードかぶったら桃にゃんとシャミにゃんが揃うってことですよね……うわそのバリエーションも見たい……。

2019年11月号

f:id:yk800:20201214170757j:plain

 僕の推しは陽夏木ミカンさんです。つまり、この号の発売日が僕の命日だということです。好きすぎてロック画面に設定してますしタペストリーも部屋に飾ってます。

 もうね、このシャミ子の服が……絶対ミカンさんから貸してもらってるんだなって良くわかる肩出しトップス&柑橘柄スカートが、大好きなんや……。ほんと、めちゃくちゃ、すき。

 もちろん陽夏木ミカンさんの衣装も大好きです。まぞく界のオシャレ番長は伊達ではないのだとばかりに、彼女の服装は当時のトレンドであるペールトーンと花柄を取り入れたワンピースを、ベルトでウエストマークした隙のないコーデ。そしてシンプルにめちゃくちゃ似合ってる。推さざるをえない。

 シャミ子はそのままで、ミカンさんはきっちりオレンジのマニキュアをしてるところもめちゃくちゃ「らしく」て良い……。

 「こ、こうですか?」「そうそう、バッチリよシャミ子!」って会話が聞こえてきそうな2人の表情も、Love……。

 たった1枚の絵にここまで関係性やキャラクター性が凝縮されたまちカドまぞく表紙、奥が深い。

2020年6月号

f:id:yk800:20201214172628j:plain

 アニメ終了後の休載期間を経て、7か月ぶりの表紙となったまちカドまぞく(いづもせんせえ、お体にはお気をつけて頑張ってください……!)。なんと集合絵の表紙は初! 今まで全部ペアかシャミ単だったんですよね。それはそれですごい。

yk800.hatenablog.com


 だいぶ荒ぶってる感想が残っているため感想自体はパスしますね。よかったらそちらも読んでみていただければ。本誌感想記事ですがネタバレ防止用ごせんぞう付きで単行本派にも安心! 僕も読み返したんですけど思いついたこと全部過去の自分が言ってて、このオタク信用できるなって思いました。

 いやでもやっぱり千代田の目ですね、このイラストの好きなところは……。このふにゃーんとした目、好きすぎる。これ見たあとに直近の本誌の展開を思うと……胸が苦しく……。千代田、幸せに生きてくれ。

2020年10月号

f:id:yk800:20201214173657j:plain

 まちカドまぞくTVアニメ第2期おめでとうございます!!!

 全まぞくファンが泣いた表紙。僕も泣いた。

 もう細かいこと抜きにして心の底から祝える表紙で良かったですね……ピースに個人差出てるのが性格見えてかわいい。

 僕は2019年11月ごろに開催されたまちカドまぞくのファンイベントにも参加してたんですが、当時の盛り上がりっぷりからして「どうせこのイベントでアニメ化発表でしょ〜」って思ってたんですよ。そしたら全然そんなことはなく、しかもその後も定期的にグッズは出るものの音沙汰なし。

 3月以降はご時世がご時世だったのもあって、優勢だった「いやあんだけ人気出て2期やらんはないでしょ!」って気持ちと「もしかして……もしかするのか……?」って思い始めた気持ちが拮抗しそうになったタイミングでの、これですよ。

 本当に、きらら編集部さんの表紙ツイートが流れてきた時、泣きましたよね。

 えらい人のみなさん、ありがとうございます。第2期も楽しみにしてます。どこまでやるのかなー。

おわりに

 表紙で振り返るまちカドまぞく、いかがでしたでしょうか。本当にいづも先生は衣装や小物にキャラクター性を出すのがとても上手くて、表紙になるたびに隅々まで見るのが楽しみなんですよね……。

 ところで書いてる途中に気付いてしまったんですが、今日12月14日は小倉しおんちゃんの誕生日じゃないですか!!! おめでとうございます……。そして記念日にもかかわらず、気付かずにまったく関係のない記事をぶち込んでしまって申し訳ありません……。

 まだ表紙デビューは果たせていないしおんちゃんですが、単行本6巻の表紙は扱うお話的にもシャミ子&しおんちゃんが表紙ではないかと思っているのですが、みなさまいかがでしょうか。

 表紙のヴィネット風イラスト大好きなので、しおんちゃん絡みの小物がいろいろ出てくるのが今から楽しみですね。トリタロウと、しおんのはかと、金魚のエサ入り水筒と……あと何が出てくるかな。予想するのもまた楽しや。

 それでは、この記事はこの辺りで畳ませていただきます。またお会いしましょう!