もの置き

てきとうに色々書きます

ライザ2で使ってる戦術とか紹介する【ネタバレあり】

 最終装備がほとんど完成して戦い方も大体固まったので備忘録も兼ねて記事にまとめる。裏ボスも鼻ほじりながら倒せるようになってので埋まってないアイテムはいっぱいあるものの、割とやることがない。エボルブリンクの変化アイテム探しつつ、DLC待ちの構え。

コンセプト

 「開幕『オーロラウェーブ』後サイド2人でアイテムをクイックアクションで投げ続け、無限にAPを稼ぎながらダメージを稼ぐ」。

 ダメージの軸となるアイテムはクライトレヘルンとローゼフラム。ここに状況に応じて「四星の極光」を織り交ぜ、火力を稼いでいくことになる。

 立ち上がりの相手の動き次第で回復行動を挟むことにはなるものの、基本的にはYボタン押してクライトレヘルン連打してノックバックさせつつ余裕がある時はローゼフラムで火力を出し、相手がブレイクしたらスキルでCC稼ぐだけの簡単なお仕事。

メンバー

メイン:ライザ サイド:クリフォード・クラウディア サポート:なしで固定。

 先述の通り「開幕5CCを活かした時空の天文時計+エネルジアニカ=オーロラウェーブ」を戦略の中枢に据えているので、メインキャラはライザで固定。

 サイドには器用さが高くレベルの高いアイテムを持てるクリフォードとクラウディア。アイテムレベルは「四星の極光」の威力に大きく関係するので、火力要員であるサイド2人は可能な限りレベルの高いアイテムを持てる方が良い。

 クラウディアは開幕直後に爆発的に加速したAPを活かして精霊の舞踏バフを連打する役割を担っており、スキルがクライトレヘルン・レーツェルフトと同じ氷・風属性。さらにはオーダースキルが開幕からダメージスキルであるため無駄行動がないなど、絶対に外せないメンバー。器用さも十分に高い。

 クリフォードも器用さの高さを考えるとほぼ固定。オーダースキルに氷属性のアビリティが含まれており、メインのダメージソースであるクライトレヘルンとの属性の兼ね合いからコアエレメントに無駄がないのが魅力。一応タオとは入れ替えが利くが、あまり推奨はしない。

アイテム

ライザ

時空の天文時計

f:id:yk800:20201214064827j:plain

特性固定枠:高速使用++・永久機関

エッセンス使用:CC・効果2

 前作から続投のぶっ壊れアイテム。今回もやはりぶっ壊れ。

 タクティクスレベル上昇によるAP上限の解放が非常に強力で、今回の戦術の中枢を担うアイテム。相方であるエネルジアニカのCCは現状のところ2が下限であり、ライザの開幕5CCにちょうど合わせるためにこちらのCCを3にまで抑える必要がある。CCの上限解放は必須。

 タクティクスレベルの上昇がキモの戦術であるため、もうひとつのエッセンスの使い道は必然的に「未来に干渉する」の解放に絞られる。 

 自由枠には素早さとスキル火力を上げる「みなぎる闘志」を選択。

 補助アイテムではおなじみのWT短縮系で固めるのもアリだが、基本的に開幕1回しか使わないので、時短に2枠を使うリターンはあまり大きくない。個人的には他のバフアイテムと重複しないバフ、特に火力に貢献できるものを選んで埋めるのがオススメ。

 EVの「甘露の祝福」はショップで早期から買えるアスラミルクで簡単につけることができ、補助アイテムに付与するとHPを増やしつつ回復もできるようになる隠れた強EV。元が単体アイテムなので効果量が単体相応に設定されており、全体系補助アイテムにつけると効果量そのままで全体化するためめちゃくちゃ強い。

エネルジアニカ

f:id:yk800:20201214064839j:plain

特性固定枠:高速使用++・永久機関

エッセンス使用:効果1・効果3

 前作から続投のぶっ壊れアイテムその2。本作は強い補助アイテムが前作と同じなので既プレイヤーに優しい。

 APをアホほど伸ばしてクイックアクションとスキルコンボを支える、便利以外の言葉がないアイテム。ハースストーンで言うとナーフ前の練気みたいなもんである。増えた行動権で行動権を増やすアクションを取るので実質永続になるところまでそっくり。

 特性に関しては時空の天文時計と基本的に同じなので言うことなし。CCを下げる方法が特性しか存在しないため永久機関は必須になる。

 自由枠には攻撃力を高める「剛力神の加護」をチョイスし、スキル火力を高める「みなぎる闘志」と差別化を図る。この2つはどちらをどちらにつけても構わないのでご自由に。どうせ時計を作る際にエネルジアニカを素材として用いることになるので、予め2パターン作っておくと後が楽ではある。

 エッセンスでの上限解放は何かと便利なHP最大値増を選択したが、甘露の祝福と効果が重複しないのであれば効果2の防御力アップ・超に振った方が良いかもしれないとパネル見返してて思った。

 祝福はエネルジアニカ本体を被せて、AP加速力をさらに伸ばしている。だいたい一回吹くだけで上限スレスレまでAPが溜まるので本当に行動に困らなくなる。神アイテム。

ローゼフラム

f:id:yk800:20201214054013j:plain

特性固定枠:破壊力上昇++少数ボーナス++シングルブラストor少数ボーナス+

エッセンス使用:効果2・効果4

 うっかり脇2人がブレイクしてしまった時はライザが火力を投げることもあるため、一応持たせている。シュトラプラジグとの選択枠であるが、火力面でこちらの方が優れているように感じたため優先。

 四精霊のアミュレットを装備すると1CCになるので特にCCにエッセンスを振る必要はない。雑に火力上がりそうなところに振ればそれだけで問題なし。

 EXは無難に使い勝手の良さそうなものを選んだ。攻撃アイテム全部これという思考停止度合い。

 他の2人が持つローゼフラムはこれの複製品である。

エリキシル剤

f:id:yk800:20201214054017j:plain

特性固定枠:特になし

エッセンス使用:効果3・効果4

 緊急時の回復用。ぶっちゃけ使う機会はほぼないので特性はなんでもいい。緊急時になんとかするためのアイテムなので、あらゆる局面をリセットできるよう、状態異常回復と蘇生後回復量に全てを懸けている。

 マルチボーナスとかは中盤に作ったのをそのまま使ってる名残なので無視していい。

 EVはリカバリーを早くするための「時操の祝福」。

クラウディア

ローゼフラム

f:id:yk800:20201214054020j:plain

 アイテムそのものはライザの同項目を参照のほど。

 クラウディアの持つローゼフラムはもっぱら四星の極光起動用であり、普段使いはあまりしない。
【12月14日追記】
 気になって火力を見てみたらローゼフラムだけ異様にダメージ効率がよかったので、ノックバックで行動猶予を確保したあとは最優先のアイテムになる。クラウディア・クリフォードのコアエレメントを火と氷の2色にするのも一考の余地がありそう。

 以下、レーツェルフトまでのクラウディアのアイテムは全てリビルドでレベルが70になるよう調整されている。

クライトレヘルン

f:id:yk800:20201214054024j:plain

特性固定枠:破壊力上昇++少数ボーナス++シングルブラストor少数ボーナス+

エッセンス使用:効果2・効果3

 本構築のメイン火力。ダメージ量はもちろん魔法耐性デバフ・ノックバック・ブレイク値増加と追加効果すべてが強力で、うまく回せば簡単にタコ殴りの構えを作れる。

 特性の選び方やエッセンスの乗せ方はローゼフラムと同じなのでライザの同項目を参照。

レーツェルフト

f:id:yk800:20201214054027j:plain

特性固定枠:破壊力上昇++・少数ボーナス++・シングルブラストor少数ボーナス+

エッセンス使用:CC・効果2

 効果4解放してなかったけどよく考えたら別にしても良い気がしてきた。

 フラム、レヘルンと比べてCCがひとつ重いため、CC1まで下げるために優先してCCを振っている。

 呪いは回復反転に加えて魔法ダメージが2倍になるデバフであり、言うまでもなく属性アイテムを多用するこの構築では有用。クライトレヘルンのデバフと合わせてゴリゴリ相手の耐性を削っていこう。

【12月14日追記】
 裏ボスが呪いをレジストすることに加え、ローゼフラムがバカみたいな火力を出すことが判明したので使用頻度はかなり低め。基本的にはオーダースキルで風を要求された際に使うアイテムになった。

禁忌のエリキシル剤

f:id:yk800:20201214074754j:plain

 スペックだけで言えばエリキシル剤の上位、ただしCCが重い。

 メインでスキルを振ることの多いクラウディアはCCが豊富に確保しやすいため、多少重くとも持ちやすい。

 が、こちらも基本的に緊急時にしか使わないアイテムであるため、別にライザのエリキシルを複製して担いでも問題はない。

 今さらコアドライブ2重でアイテムが変化する組み合わせがあることに気付いたので、使ってみているだけとも言う。

クリフォード

ローゼフラム

f:id:yk800:20201214054034j:plain

 クリフォードのアイテムは器用さに合わせてレベルを80に調整している。以下省略。

クライトレヘルン

f:id:yk800:20201214054037j:plain

 同上。

シュトラプラジグ

f:id:yk800:20201214054042j:plain

特性固定枠:破壊力上昇++・少数ボーナス++・シングルブラストor少数ボーナス+

エッセンス使用:CC・効果2

 クラウディアのレーツェルフトとほぼ同じ立ち位置。こちらは「一極集中させて火力を上げている」という設定を間に受け、火力が下がるんじゃないかと思って怖くて全体化を開放していない。

 麻痺が通るとかなり便利ではあるものの、それだけといえばそれだけなので使用頻度は高くない。

ミソロジーネクタル

f:id:yk800:20201214075647j:plain

特性固定枠:特になし

エッセンス使用:不可

 CC獲得量を上昇させる無二のアイテム。序盤のラッシュを凌いだら速やかに使えると非常に嬉しい。

 完全にサポート要員なので回復アイテムとしての期待はしないのがオトナの嗜み。

 こちらもたまたま発見した代物。今後しばらくは新アイテムの発見がモチベーションになりそう。自分で探すのクソダルいけど……他に楽しみないし……。

立ち回り

 開幕ライザのターンを待って天文時計+エネルジアニカ=オーロラウェーブ。AP獲得量を倍にしつつ、即座にクラウディアに移行して精霊の舞踏バフをギリギリまで連打、のちにクライトレヘルンを投げまくる。

 相手がブレイクするまでレヘルンを投げたら、スキルでCCを稼ぐ、相手の復帰後もこまめなレヘルンでノックバックし猶予を作る。

 以後、相手がブレイクするまではひたすらクライトレヘルンを投げ続け、ブレイクしたらスキルでCCを稼ぎつつ隙を見て四星の極光を狙う。ブレイクすると全属性が弱点となる敵が大多数なので、そのタイミングを狙って起動するのが基本。

 連続で爆弾を投げていると気づけばWTが長くなっていることがほとんどであるため、CC切れ後の隙はキャラ切り替えで対処。クリフォードならクラウディアへ、クラウディアならクリフォードへ。

 ここまでやれば、気付いたら敵が吹き飛んでいることが大半。序盤は少し動かれてしまうものの、回復アイテムで事故も回避できるためほぼ問題はない。お手軽にCHARISMA裏ボスまで倒せる戦術なのでよかったら試してみてね。