もの置き

てきとうに色々書きます

yk800的2025年買ってよかったカードたち

 という名の各弾のマイベストカード発表会!!!!!

邪神vs邪神 〜ソウル・オブ・ジ・アビス〜

 王道W第1弾からは《〜西方より来る激流の竜騎公〜》! 今年の水文明は終始こいつを擦り倒してましたね。

 この子の魅力は優れたカタログスペックから来る可食部の多さ。
 最速3tで革命チェンジ先を探しながらそのまま走ってチェンジできたり、《昇カオスマントラ》と組み合わせて3ターン目に6まで踏み倒す装置になったり、ジャストダイバーor離れない状態を付与してデッキトップに受け札を仕込むことで防御力を高めたり、トップ積み込みからデッキトップ踏み倒しカードに繋げたり。やれることがとにかく多彩で、なおかつ自分の中で相互に噛み合っていて使うのが楽しいカードでした。

 カードとしての強さはバツグンなのに、進化元がいないと実力を発揮しきれないお茶目さもいいよね。こいつのために2コスを厚くするだけの価値がある。デッキの主役から潤滑油まで幅広くこなせるいいカードだと思います。

邪神vs邪神Ⅱ ~ジャシン・イン・ザ・シェル~

 第2弾は《王導聖霊 アルファディオス》! 実は買ったのは出た直後じゃなくてヒロインBESTのプレビュー期間中なんですが。

 この弾はマジでいいカードがめちゃくちゃ多くて、《〜墓碑に刻まれし魔弾の名〜》も《〜邪眼帝 PARTⅡ〜》も《轟䡛合体 ゴルギーオージャー》も《PERFE910-御代紅海》も《片翼の魂 アビスベル》も全部候補でした。《観覧! ホールインランド・ヘラクレス》もスペック・ネーミングともに好きだし、《一音の妖精》・《ソウルサンライト コハク》もNEO戦術と切っても切り離せないカードたちでしたね。

 でも、《王導聖霊 アルファディオス》。理由は明確で、2弾→ヒロインBEST→アルカディアスの書のエンジェル・コマンド強化リレーがデザインとして美しいうえにデッキ構築体験としても楽しかったからです。エンジェル・コマンド触ってて良かった〜! ってなったね。

 特にヒロインBESTで《滝川るる&ラフルル ー閃光のヒロインー》が加わったことで、ただの《スターゲイズ・ゲート》もどきだったのがいきなり横に3体のデカブツを並べられるカードになったのがあまりにもえらい。えらすぎる。るるラフ側からも《王導聖霊 アルファディオス》を踏み倒せるので、同時に登場した軽量エンコマを大量に並べる基盤にすれば、《王導聖霊 アルファディオス》を引けていないゲームでもるるラフから展開して2ドローで探しに行けるし最悪でも盤面増強はこなせるのでデッキとしての強度が上がりました。

 足りてなかった最後のパーツ・《天彩の精霊ミルディアス》や、るるラフからの踏み倒し先オプションとしてめちゃくちゃ強い《真聖霊王ネオ・アルカディアス》、色の都合で序盤にマナに置かざるをえなかった《王導聖霊 アルファディオス》に4マナでアクセスできる《天翔と紋章の門》など便利なカードが盛りだくさんの「アルカディアスの書」が登場して、ここまでの流れが完結。

 ヒロインBESTの時点でトリーヴァカラーのエンジェル・コマンドを擦り倒してたおかげで「アルカディアスの書」というセット自体を見る目も変わったなと思うので、そういう意味でめちゃくちゃ「買ってて良かったな〜」と感じました。感動。

愛感謝祭 ヒロインBEST

 これはもうダントツで《天革の騎令嬢 ミラクルステラ》ですね。エンジェル・コマンドデッキで遊び倒したのもそうなんですけど、こいつが登場したことで7マナ以降にしかゲームを決められないデッキが「とりあえず《天革の騎令嬢 ミラクルステラ》を出して即死を避けてからじっくり勝ちに行く」というオプションを得たのが大きかったかなーと思ってます。

 デュエマのゲームシステム上十分にシールドに埋まることを期待できるまで受け札を積まないとあんま意味がないのがクソデッキ作成における悩みのタネなんですけど、必要パーツの都合で受け札とかあんまち積みたくないデッキでもマナ伸ばして《天革の騎令嬢 ミラクルステラ》が間に合えばとりあえずゲームにはなるのがいい。

 マッハファイターから面を守ってくれるし相手からしたらこっちを除去らないとゲームにならないので除去の的になってくれるしで、貧弱なシステムクリーチャーのポン置きを許容しやすくなるのもいい(これの究極系が《双龍覇王 モルトVERSUS》+《天革の騎令嬢 ミラクルステラ》なんですけど)。

 実例を挙げると、【サイバー】が環境にいるから評価されてないけど【水自然グラスパー】とかはこのカードの登場で密かにめちゃくちゃ強化されてると思います。

 「場に置ける受け札」をこなせるカードにGスト付いてて盾に埋まってたところで受け札なのも役割が一貫しすぎている。

 あんまりにもタダ強カード紹介になるのもアレなので、プレビュー段階では全然注目してなかったけど実際触ってみると感動したところで言えば、シノビは想像の数倍強かったしキモかったですね。

 中でもめちゃくちゃ気に入ったのが《救う混沌 ムササビマントラ》+《「こ、これは忍者秘伝、火遁の術よ!!」》のパッケージ。そもそも《「こ、これは忍者秘伝、火遁の術よ!!」》がアタック・チャンスで除去+ハンデスとノーコストで撃てるカードとしては異次元に強くて(なんなら3マナで手撃ちしても普通に強い)、これで序盤のリソースを制圧してから《救う混沌 ムササビマントラ》で道中使った分を全回収。その後は《救う混沌 ムササビマントラ》の攻撃と同時にアタック・チャンスを宣言して全部解決してから攻撃時の墓地回収を解決することで、殴るたびに-3000の割り振り火力3回と3ハンデスを行えるようになります。

 十分にハンデスしてからだと横の《聖沌大忍者 ムクジュメッド》に守られた《救う混沌 ムササビマントラ》が本当に止まらないし、なんなら《還る混沌 ドロロンマントラ》から不意に出てきてリソースを回収しだすので手がつけられません。見た目の弱そうさと実際に触ってみた時のイカツさのギャップは今回の5テーマ中1位だと思いました。個人的にはかなりオススメ。

邪神vs時皇 ~ビヨンド・ザ・タイム~

 《世紀末の善悪》。マジで遊び甲斐のあった2弾とは逆に今年のセットで一番ピンと来てない(というかぶっちゃけるとD・D・Dとまだ和解できてない)のがこのパックなんですけど、その中でもシンプルにカードが強くて活用の幅も高いこのカードをピックアップ。最近値上がっててカードのスペックに評価が追いついてきたなと感じています。

 こいつ、マジでクリーチャーとしてのスペックがブッ飛んで高いんですよね。「生物としての格が高すぎる」ってプレビューで出た時に言ってたんですけど。

 単体で勝ちに行ける性能ではないものの、《スケルトン・バイス》に《サイバー・チューン》が付いてブロッカーWブレイカーのG-NEOで5マナ。なんかバグってない? しかも相手が呪文抱えてたらなんかパクりだすから、《真気楼と誠偽感の決断》構えにも強いんですよね。墓地肥やしつつ《ブレイン・スラッシュ》がアクティブになるのもGOOD。

 個人的にはこのカードが入ってるデッキには《絶望神サガ》をピン刺しするのが大好きです。最速3ターン目《世紀末の善悪》ランダム2ハンデスで相手のプランをぐちゃぐちゃにしよう。

王道vs邪道 デュエキングWDreaM 2025

 4箱買ったはずなのにこのセットのカードであんまりデッキを組んでいないことに気づいて愕然としました。「終淵」発売後の蛇誕デッキに入ったこのカードでしか遊んでないや。

 基本的には出したターンに盾2枚回収、次のターンに2ハンデスしてからその次のターンでNEO進化に巻き込むのが使い勝手よし。2ターン目に《凶乱タル月光ノ夜鏡》を出して、使った手札をこれか《カオス・チャージャー》で回収するのが鉄板中の鉄板です。

 シールドが減る点に関しても《悪夢神バロム・ナイトメア》の防御性能が補ってくれるので相性良し。このデッキはこのデッキで、デーモン・コマンド強化の集大成って感じがして大変良いと思います。エンジェル・コマンドは短期集中連載だったけど、デーモン・コマンドは去年のバロムの章からじわじわずっと強化されてますね。

終淵 ~LOVE&ABYSS~

 《ウルの天宝》は1000枚買え!!!!!!!! 《~そして覚醒へ…~》と悩んだんですが、こっちは光の入ったNEO進化軸のデッキすべてにおいて革命的なカードだと思うのでノーマルカードでありながら堂々のランクイン。というか《~そして覚醒へ…~》だったら3/5がスチーム・ナイトになるところだった。俺はスチーム・ナイトが好きだったのか……。

 見ての通りNEO限定の《ドラゴンズ・サイン》といった趣でそれだけのことしかしないカードではあるものの、その「だけ」でNEOクリーチャーの抱える構造的な問題をすべて解決しているのがとにかくえらい。「空の盤面でも進化クリーチャーとして」「最大2軽減かけながら出せる」「S・トリガー」って、本当にすごいんですよ。

 特にトリガーとしてのスペックは組み合わせるNEOクリーチャーのおかげでかなりとんでもないことになってます。《〜西方より来る激流の竜騎公〜》が相手ターン中に飛び出てきたらデッキトップにヤバいカードを仕込んでターンをもらえるし、《~そして覚醒へ…~》なら自分のシールドがほとんどS・トリガーになるのでやっぱりターンをもらえるうえに捲りチャンスもついてきます。《〜邪眼帝〜》から適当にコスト5以下を釣ったっていい。

 《Celeb k’Reine》や《BARUGA-雷増8》といった「防御力はピカイチだけど6マナ払って召喚するのはちょっと……」みたいな若干クセのある面々に新しい役割ができるのもよき。個人的には《回転の精霊ナイッショエル》とのパッケージがかなりえげつないと思っていて、相手全員フリーズさせながらブロッカーが立つうえに、破壊されたら下の《ウルの天宝》ごとシールド化されるので再利用可。シールドがこの2枚だけになったらW・ブレイクされるたびにセットで飛び出してくるので、小さい打点を出しづらい相手なら永遠にシールドと場を行き来して耐久するのも夢じゃないかも……?

おわり

 今年はデザイナーズを追っかけるのが楽しい年でしたね〜! NEO進化ってこんなに遊べたんだ。

 ヒロインBESTのフェニックスを最後まで隠し続けるプレビューとか、デュエル・マスターズGTを本編に絡めながら新カードまで公開したりと言ったメディアミックスを活用した展開。これまで散り散りに展開されてきた背景ストーリーの《衝合/Conflux》によって追いかけるのが楽しかったり、ゲーム的な面でもホビー的な面でもストーリー的な面でもワクワクさせられ続けた1年でした。いい年じゃった。

 来年もたくさん楽しめるといいなと思います。まずはアドレナリンのフレーバーテキストからのパンドラ・ウォーズかな?

 それでは良いお年を。

※本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.