もの置き

てきとうに色々書きます

yk800の「このカード、マジでやべぇ」〜第1回・「伝説の邪神」〜

 謎の新企画はじめます。どんどんぱふぱふー。続くかはわからん。

 デュエマ大好きおじさんの僕が脊髄でヤバさを判別してやべぇと思ったら書く。思わなかったら書かない。それだけの新弾レビュー記事です。

 「伝説の邪神」は相当やべぇので何やべぇ行くのかが楽しみですね。それではスタート!

《アビスベル=ジャシン帝》

 みんな言ってるので陳腐に見えるかもしれないけれど、敢えて言わせてもらいたい。

 こいつは「マジでやべぇ」。

 他の低コスト高パワーACEクリーチャーにしれっと混じってるせいでわかりにくいが、なんか知らんがこいつはACEじゃないしタマシード/クリーチャーでもないのに、4コスパワー7000W・ブレイカーでブロッカーで除去耐性持ちで墓地からアビスを無限に召喚できる。

 意味がわからない。

 MTGよろしく「伝説のクリーチャー」がついてるならギリ理解できるが、そのネタはもうS-MAX進化でやったためかこいつは2体並ぶ。

 しかも、当然こいつ自身アビスなので1体目が生き残れば2体目は2マナで墓地から出てくるし、アビスラッシュでボトムに行くかわりに手札を2枚捨てて場に残れる。

 複数並べることにそれほど意味のないフィニッシャーも多い中で、《アビスベル=ジャシン帝》は軽減が重なるので並べば並ぶほど中大型アビスロイヤルのコスパが際限なく上がっていく。

 本当に意味がわからない。

 実際にデッキを組もうとして秀逸だと感じたのが、このクリーチャーを全力で活かすなら闇単色で組まない理由がそれほどないことだ。

 こいつがこいつ自身を呼べることもあり、アビスは現状でも十分に戦っていけるだけのパワーを感じる。

 強いて言うなら、除去耐性の弾をストックできてコストも綺麗に繋がる《コアクアンのおつかい》はかなり相性が良さそうに思うため水闇で組むのはアリかもしれない。《秩序の意志》との相性もいいし。

《ドラン=ゴルギーニ》

 ほどほどやべぇって感じ。

 ありきたりではあるが《「正義星帝」<鬼羅.Star>》や《「正義星帝」<ライオネル.Star>》との相性が鬼ほどよい。

 《「正義星帝」<鬼羅.Star>》出してこいつ出して寝かした相手クリーチャーに殴りかかってもう1面展開。

 《「正義星帝」<ライオネル.Star>》出してこいつ出して横にあったタマシードに《アルカディアス・モモキング》進化。

 この動きだけで破壊できるデッキはかなりの数ありそう。

 どちらもコスト5なので《ドラン=ゴルギーニ》がクリーチャーとして動き出せばこいつから踏み倒すパターンもあり、味方全体への破壊耐性もべらぼうに強い。

 タマシード軸で組むかクリーチャー軸で組むかというところだが、個人的には環境に合わせたメタクリが使いやすいクリーチャー(メタリカ)軸が素直に強そうだなぁと思ってはいる。

 一番隊がないのが厳しいため、変にこだわってメカ・デル・ディネロ使う理由は現状だとそんなになさそう。

 基本的にこいつが動き出してからしか仕事がない《シェケダン・ドメチアーレ》はやや重。軽減幅自体は相当エグいので、逆に《シェケダン・ドメチアーレ》を早出しする方法を確立できれば使うに値するかもしれない。

《Drache der'Zen》

 →  →

 →   

 今、僕は「どうにかして相手ターン中に出せれば《斬隠蒼頭龍バイケン》出せるな〜〜〜」しか考えてない。

 シビルカウントの頭数を稼げるし、アドバンスなら《斬隠蒼頭龍バイケン》が《蒼き覚醒 ドギラゴンX》にチェンジできることもあって真面目にそこそこ使えそうな気もしている。

 《バイケンの海幻》で出すカードとしても強く、相手ターン終了時に手札に戻すのは「そのクリーチャー」なので、シビルカウントを達成していなければクリーチャーでない《Drache der'Zen》は3ドロー2ディスして場に残ってくれる。

 このギミックだけで勝てるわけでもないが、そもそもこのカードが勝ちに行けるカードではない。うまく居場所を見つけられるかどうかが勝負なように思う。

 とりあえず、受け。

《深淵の三咆哮 バウワウジャ》

 《邪侵入》で出して墓地8枚ブーストできるパワー13000T・ブレイカー、ただし自分のターン中は破壊以外でバトルゾーンを離れない。

 何も「ただし」じゃないが?

 ちゃんと全部メリットだが?????

 めちゃくちゃ早く出しうる分ACEであることの枷はそこそこ重い。

 重いが、《アビスベル=ジャシン帝》下で2マナで出てきて後続を墓地に叩き込めば容易に達成できるしアビスラッシュでボトムに戻らないため、もはや意味がわからない。

 っていうかしれっとブロッカーって書いてるんだが???????

 動かないと思ったらトリガー《邪侵入》とか《ハンマ=ダンマ》とかで頭数揃って突然ブロッカーになるのやばくね。

 SST《撃髄医 スパイナー》とかで出しても良さそう。黒トレ収録だし。

 出張性能は低いものの適切なデッキで使った時の単体性能は今弾最強格です。やばすぎ。

《ボルシャック・ヴァルケリー》

 あんまり前評判聞かないけど、《ボルシャック・栄光・ルピア》から4ターン目にしれっと2体出てきて手札3枚もあればパワー20000=Q・ブレイカーになるのだいぶやべぇだろと思ってる。

 素のパワーがそこそこある上に強化の幅が1枚あたり+4000もあるのでアホほどデカい。2枚ディスカードでもパワー16000T・ブレイカー。デカすぎる。

 火力が出る上に後続確保能力にも長けているため、このカードでゲームを決めなくていいのが一番大きいかもしれない。

 前のめり一辺倒ではなく、《ボルシャック・ドギラゴン》などの受け札を確保できればなお良さそう。

ラクリマ・クロウラー》

 シビルカウント稼ぎ要員として最高峰。「各ターンの終わりに」なので、相手ターン中に使った自分のトリガー呪文やトリガータマシードとくっつくのがはちゃめちゃにえらくてやばい。

 特に説明もなくちゃんと殴れるし、単なる相手依存ではなく、自分のターン中に出してもジャストダイバーを持っているため処理されづらいため腐りにくい。

 マジック・ソングのインパクトに誤魔化されている節があるが、今期の水文明に課せられた真のテーマは「カウンター」なんじゃないかと思っている。

《予言者マンプクルト》

 1コスパワー3500のブロッカーが条件付きとはいえ相手の顔まで殴れるの、実はまあまあやばくないですか?

 継続的に殴るのはそうそう簡単ではなかろうが、デメリットはそれほど大きくないし、シビルカウントを1ターン目から稼いでくれているし、そもそも1コスパワー3500のブロッカーはめちゃくちゃデカい

 【赤単我我我】とか1ターン目にこれ出されるだけでそこそこげんにょりしてしまいそうだ。

 今後2コス、3コスといった軽量のタマシード/クリーチャーが登場すれば飛躍的にバリューが上がりそうなこともあり、即座に活躍しそうには見えないものの将来性のあるやばみを感じる。

《邪侵入》

 今弾最注目の問題児。

 3マナで爆発的な墓地肥やしをしながら任意のアビスをバトルゾーンに出せ、条件付きでS・トリガー付き。

 最近のカードとしては珍しく、事前に墓地にあったカードも使える点にかなりのやばさがある。

 先攻マウントなら《アビスベル=ジャシン帝》や《深淵の支配者 ジャシン》、爆発的に墓地を肥やす《深淵の三咆哮 バウワウジャ》、後手から相手の盤面を処理してテンポをロスしない《ハンマ=ダンマ》や《ナイフ=アライフ》など、取れる選択肢が現時点でもめちゃくちゃ広い。

 できないのは強めのハンデスくらいか。

 《深淵の三咆哮 バウワウジャ》を踏み倒した場合、《邪侵入》+《邪侵入》で落とした4枚-《深淵の三咆哮 バウワウジャ》+《深淵の三咆哮 バウワウジャ》の登場時能力4枚で、わずか3マナで都合8枚墓地が増える。

 《龍頭星雲人》を早出しするための最強パッケージと言っても差し支えないだろう。

 踏み倒しメタに弱いのは否めないが、それを差し引いてもアビスをはじめとした墓地利用デッキ全般の再現性と最大値のどちらも大きく底上げしてくれる、ガチでやべぇカードだというのが現状の認識。

《ドッペルデッカー・ワイバーン

 わかる。わかるよ。確かにコスト2のアーマード・ワイバーンだ。

 しかもターン終了時に破壊されるデメリットを、手札に戻ることで帳消しにして1ドローまでもらえる噛み合いの良さ。

 《聖剣炎獣バーレスク》強化だよな。言いたいことはよくわかる。

 でも待ってほしい。冷静になって、もう一回テキストを読んでほしい。

 こいつ、2マナでスピードアタッカーのW・ブレイカだぞ?

 2マナでパワー6000の、ターン終了時にカードを1枚引けるスピードアタッカーでW・ブレイカーだぞ?

 どう考えても9マナ払って進化してる場合じゃねえだろ!!!!!!!!!!!!!

 ドラゴンが付いてないこと以外書いてることが全部おかしいカード。でもドラゴンじゃないだけでギリ許せてしまうぐらいドラゴンじゃないことが悔やまれるカード。いややばいけど。

 ドラゴンだったらメンデルデッカーチェンジ閃で世界が終わっていたのでこのカードは世界の平和に貢献してくれています。

《電脳の海を彷徨うエレキギター

 全てのトリガー呪文・トリガータマシードが《斬隠蒼頭龍バイケン》発射装置になるおもしろカード。

 ネバーループが《龍素記号 Sr スペルサイクリカ》と《ナウ・オア・ネバー》の2枚で回るようになるのも結構すごいけどそんなことはどうでもよくて「相手ターン中だろうとタマシードか呪文を使えば引いて捨てられる」点が個人的には一番のツボ。《疾封怒闘 キューブリック》とか捨てたい。

 水文明は《龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ》と《斬隠蒼頭龍バイケン》を単色で同時に使える唯一の文明なので、個人的には次環境の注目度かなり高め。

おしまい

 わりかしフツーな面子になってしまった節はあるものの、僕の個人的な新弾評価はこんなところで。

 派手な動きがあるカードは高レアに固まっていて目立ちづらいものの、低レアも改めて見返すと書いてる数字がおかしくて目ん玉飛び出るセットです。全体的にインフレ弾って感じ。

 みんなもやばそうなカード見つけたらこっそり僕に教えてね。では。