もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログNo.21(20/04/02)

 今日はちょっと買い物に出たけど、今後しばらく一日中ゲームをして過ごしそうでよくない。なんかしないとという漠然とした焦燥感。


ゲーム

あつ森日記

 家建った。収納機能便利すぎワロタ。めちゃくちゃカバンを圧迫してたイースターエッグの逃し先が出来てめちゃくちゃ安心しました。イベントとしては面白いけど魚影にも石にも伐採にもいらんアイテムが混ざるからここからスタートする人間にとってはデメリット大きいんだよな。まあ楽しまないと損なのでウサギへの怒りは程々にしつつ。

 フータさんが来たらしい。来訪すると、スコップのレシピもらえた。やったあああああああああ!
 DIYで即作り、役所の後ろに桃を埋める。みかんも埋める。これがうちの二枚看板だなも! なんかマイルももらえてラッキー。

 あと高飛び棒で未開の地に移動できるようになった。まずは雑草のお手入れからじゃあ! 片っ端から回収して狸に売りつける。スタート資金としてめちゃくちゃちょうどいいよね、雑草。面白いわー。みかんの木をゆすり、木材も回収し、ハチに刺される。ハチの巣高く売れるからすき。ハチの捕獲はゲームへたおの僕には難しいね。

 で、木材の方はお店の建築資材に必要な分貯まったんだけど、石ぶん殴りまくっても鉄鉱石が足りない。なぜならタマゴが一定確率で登場するので。あのウサギ邪魔だな……。

 しかし、ここは先人にたかる力を借りる時。

ワイ「よそ島デビューしたいから行っていい?」
偉大なる先人・池粕ニキ「ええで」

 操作方法とか便利なスマホアプリとか全部教えてもらった挙句、鉄鉱石30個にお土産として各種くだものまでもらった。わりとマジで優しすぎて泣きそうになった。いやまあある程度進むとあまりはじめるもんなんだろうけど。森、あったけえよ……。

 建築資材も揃い、フータくんの納品依頼も一瞬で達成して、一通り素材も売っぱらったところで今日はおしまい。今80000ベルぐらいまで貯まったので、ローンの一段階目はあと20000ベルほどで完済できる。結構テンポいいね。こんなもんだっけ? 過去作よりもゆるい感じするんですけどどうなんでしょうかね。

 1日2〜3時間でちょうどよく満足できるバランスがいいな、って思います。のんびりやってこうねえ。

FE風花雪風日記

 一応昨日の段階でチュートリアル終わるくらいまではやったんだけど、今日からこっちも本格的に触りはじめた。ちなみにFEは初挑戦、ハードモードのカジュアルでやってます。

 まずはアドラーラッセでスタート。周回プレイ前提っぽい話は聞いてるんであんまり深く考えずに第一印象で選びました。主に女の子で。ベルナデッタちゃんかわいいよね。で、散策フェーズに入ったんだけども。

 とにかく、最初からいじれる項目が多い。そのくせ特にチュートリアルらしいチュートリアルもない。何すればいいの? 育成方針とか結構重要そうなのに何をどうやっていいのか一切わからない。下手にいじるよりはそのままでいいか……ととりあえず進めたんだけどもうすでに(執筆段階で花冠の節=2か月目あたり)後悔しはじめていたりする。武器練度2種強化の無駄の多さに気付くのがちょっと遅かった。FE初挑戦の1周目やし許してくれ……。

 おそらくだけど、物理キャラの場合は武器+補助系から1種ずつ選択してジョブの幅を持たせ、魔法特化の場合は基本的に理力+信仰orどちらかひとつ+指揮、みたいな形になっていくんだと思う。重装魔道士みたいなビルドも出来たりするのかな? その辺りはわからないんだけども、初心者のひとまずの育成方針としてはたぶん上記のような形が推奨されるんじゃないかな。まだわからないけど、今のところ武器練度2種強化の時間めっちゃ無駄だったなって思ってます。

 まだ支援レベルもほとんど上がりはじめてないのでキャラについてはなんとも言えないんですけど、フェルディナンドはかなり場をひっかき回してくれている。一人だけ支援エピソードが2つ開いている有望株。いいキャラしてるし、今後が楽しみ。

 戦力面では、懸念点が2つ。ひとつに、重装適性持ちが少ない点。ふたつに、飛行適性持ちが少ない点。つまり、めちゃくちゃとんがりを感じている。

 回復役も本当はもう一人欲しいんだよな〜。現状リンハルトが過労死している。スカウトできるようになるまでは我慢あるのみか。頑張ります。