もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログNo.20(20/04/01)

ゲーム

どうぶつの森プレイ日記

 島流し、始めました。

 とりあえずどっちのアバターパーツも見てから性別決めようかなって思ってたら女の子選んだところで戻れなくなりそのまま続行。せっかくなのでといちばん好みの見た目にカスタムする。インスピレーションで島を選んで、レッツ離島ライフ!(× 伊藤ライフ)

 島上陸して最初にやることといえば、そう、果物の確認。陽夏木ミカンのオタクなのでオレンジをワンパンでぶち抜いたことに強い幸福感を覚える。で、イベント終えて、ちょっと島を回って、気付いたんだけども。これ、島分断されてね?

f:id:yk800:20200401113605j:plain
弊島の地図

 橋ってあとで建てないとダメなんですか? へー、ふーん、そっかー。まあシナリオ進めれば解放されるエリアってゲームでは定番ですし、序盤の資金繰りは厄介だけど、むしろモチベーションを保つにはちょうどいいかもしれんね。……行動エリア半分って結構致命的だけども。というかいつ橋建てれるんだろう……お金も……ううむ……。
 滝がいっぱいあってカッコ良さそう! で島を選ぶのはやめようね!

 マイレージのシステムはかなりスマートにまとまっている。どうぶつの森シリーズってむかーしWiiのやつをやってただけだったんだけども、島ライフを楽しむだけである程度目標が達成されていくのは嬉しい。マイレージのためか、魚影と虫の出現頻度も高めで、金策にもかなり余裕がある印象。快適なプレイ、という意味では比べものにならないと思う。

 あと、雑草を抜くインセンティブが「無人島開拓の一環」としてのマイレージボーナスで担保されているのは、めちゃくちゃ面白い。こういうところにフレーバー的理由を持ってこれるかどうかが体験の質に反映されるんだよなーっておもっちゃうよね。雑草抜くのめんどくて荒れ果てさせちゃうタイプなんだけど、お金とマイレージに繋がるならガシガシ抜いちゃう。まとまるからかさばらないし。便利ねえ。


 昨日の夜はちょこちょこっと触ってスマホ分のマイルを払い終わったところで就寝。

 今朝、起きてゲームを起動すると、ゲーム内ママからメールが届いている。中身くだものかな? なんだろうなー。


 桃だー!桃をむいて桃と食べる!ももをむいてももを食べる!

 一瞬で魔法少女が揃って草なんだ。オタクとしての運命力、感じちゃうよね。
 あとは紅ちゃんが合わされば完璧なのでりんご募集してます。これ見てるオタク、我こそはりんご島! って奴がいたら……よろしくな。俺のDM欄はいつでも開いてっからよ……。

 あとは適当に虫と魚を納入したりお金稼いだり木材集めたりして適当に過ごしてます。なんか博物館が来るらしい。他に先建てるもんなかったの? スコップ全然手に入る気配ないんだけどこれショップの切り替わり待つしかない奴っぽいのかな。
 スコップないので地面でペカペカ光ってるイースターエッグとれなくてしょんぼりーぬです。

 そんな感じでのんびり進めていくよ。当面の目標はスコップ入手と橋建設かな。橋建設が家のローン終了後とかだと結構きついな〜〜〜って思ってます。お手柔らかに頼むぞたぬきち