もの置き

てきとうに色々書きます

レッドRe:ログ Vol.1

 日記はやっぱり大事。正直毎日中身のあること書けるかは怪しいけど、できる限りは何かを生み出していきたいね。

最近の過ごし方

 狂ったようにポケソルを見ている。

 他にもポケモン系のYouTuberはいっぱいいるけど、彼らぐらいの温度感とテンションが一番好みな気がする。

 とにかく解説がめちゃくちゃ丁寧で、補足も的確。さすがに3値やダイマックスといった基礎レベルの知識なしから観始めるのは難しそうだけど、第8世代の対戦知識ほぼなくともとっかかりなく観られるのは素晴らしいと思う。

 観てて思うけど、ポケモンっていうコンテンツ本当にすごいよねって。

 僕はポケモン対戦ってほとんどやってなくて、XY環境の時にちょびっとだけ対戦をかじってたぐらい。当時はわりと好きで襷マンムーを使ってたんだけど、「第8世代の対戦環境にもマンムーはある程度いる」みたいな話聞くとちょっと嬉しくなっちゃうんだよねえ。僕なーんもしてないのに。

 「観る将」ならぬ「観るポケ」はかなり高次元で成立してる文化だと思うし、将棋とは違って「環境の前提知識」や「推しポケの対戦面での活躍」みたいなのを知るだけでも面白いのはむしろ将棋よりも一歩先んじている部分にすら感じる。

 対戦コンテンツに物語性が求められるようになったのは結構一般的な認知だとは思うんだけど、ポケモンは物語性のレイヤーが「プレイヤー」と「ポケモンそのもの」の二層構造になってるのがアツいね。

 カードゲームでもここまで駒の1つ1つにキャラクター性を持たせるのは難しいもんなあ。

 ポケモンはすごい。