もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログNo.13(20/03/22)

 毎日ってキツいわやっぱ。でも書く。練習なので。

ラノベ

ダンジョンバトルロワイヤル〜魔王になったので世界統一を目指します〜/ガチャ空

https://ncode.syosetu.com/n0046er/


 「kindle unlimitedで1巻読む→続きが気になって原作をなろうで読む」の黄金パターンにハマったやつ。現在155/286。

 ぶっちゃけ筆力はさほど高くないものの、異世界モノにデスゲームをうまく組み込んだような設定は凝ってて面白い。

 この作品の最大の特徴は「リアルタイムに作者がダイスを振って展開を作ってる」ところで、もちろんある程度コントロールはされているもののダイスの出目次第で主人公勢力が強化されたりハズレ引かされたりする。なかなかないよねそういうの。
 シミュレーションRPGじみた作品のシステムとダイスの出目次第で変わる展開が相まって、小説というよりもちょっと特殊な設定のリプレイを見てるような気分になる。これが結構新鮮で、強烈に面白いってわけではないもののついつい読み進めちゃうんだよなあ。

 心情描写は結構薄く、本当に淡々とゲームが進んでいくので人は選ぶかも。僕はカノンちゃんが推しです。

よくわからないけれど異世界に転生していたようです/あし

https://ncode.syosetu.com/n4736dz/

 これはニコニコ漫画かなんかでコミカライズが上がってたの見て気になったパターンのやつだったかな。

 僕は「The・なろう小説」っていうか一般的になろう系って言われた時にイメージするような感じの作品を挙げるとするなら「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」と「ありふれた職業で世界最強」の二強だと思ってるんですけど、この作品もちょっとベクトル違った「The・なろう小説」かなーって気がするんですよね。

 特徴としては「おじさんが美少女に転生」、「元人格の個性がほとんど消滅してる」、「能力が最初からバカ強い」、「ほんのりライトにエロい」あたりかなあ。あと「無自覚に騒動を持ち込んじゃう」とかもか。悪いとは言わないんですけど、なるほどあるよね〜ってやつ。
 特に他人への転生もので元人格の個性が消失するのは本当に定番ですよね。悪役令嬢モノとかもほとんどこれだし。個人的にここに関しては、こう、もうちょっと頑張ってほしいな〜って思うんですけども、まあ基本的に必要なのって記憶だけだもんな。難しいっすね。人格も上書きされるけど、あとは都合の良い時だけ過去の記憶持ち出してきてあとの人間関係はポイーってなかなかできることじゃないと思うから、その辺うまいことできないんすかね。難しいね。

 逆に悪役令嬢が世界の壁を越えて元いた世界に帰ろうとする話とかあるんかな。探せばありそうだな。探してみます。

 この作品自体はまあ可もなく不可もなくというか、こういう日常系の作品が好きなら楽しめると思います。なんだかんだ言っても僕は結構好きな方なんだよな。コミカライズがブロンコ一人旅の内々けやき先生で主人公の作画がエロい。以上。