もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログNo.11(20/3/20)

 今日はどっぷり本を読んでて書く時間が取れなかったので短縮気味で。

ラノベ

オーバーロード 14巻 滅国の魔女

 面白いな……オーバーロードは本当に面白い……。新刊発売まで2年が開き、だいぶこれまでの話を忘れてるところもある中で、それでもグイグイ読み進めてしまう筆力とシナリオの巧みさは色褪せませんね。新文芸の紙面の大きさで577ページとかいう頭のおかしい文量だったにもかかわらず、3時間で読み切ってしまった……。

 僕が「こいつマジで文章うめえな」って思った人間は伊坂幸太郎先生とか杉井光先生とか芥川龍之介先生とか何人かあげられるんですけど、文章がうますぎて嫉妬した人間っていうのは丸山くがね先生が初めてなんだよな。だから一番上ってわけではないんですけど。たぶん、僕では手が届かないぐらい上手いのに、それを僕らにも手が届きそうな領域にまで落とし込んだ文章を書いてくるからだと思う。はー、ほんま文章の上手い人間ってやつぁ! 愚痴ってても仕方ないので僕ものんびり鍛えていくとします……。

 まだ発売して日が浅いし、ネタバレになるのであんまり中身に関わることは言わないんですが、今回は僕がオーバーロードで一番好きなキャラであるラナー王女が大活躍しててマジで嬉しかったです。最高の挿絵もあったし。今後も(主にクライムくんの胃腸を)応援していきたいですね。

趣味

https://ncode.syosetu.com/n7266fk/30/

 更新してました。今後ツイッター告知せずにこっちだけの告知に切り替えていく……かも。未定。
 ぶっちゃけあんまり読まれるの恥ずかしいんですけどでも読んでほしい気持ちはある……精神的露出狂の悪いクセが出まくってますね。いや読んでほしいです。読んでください。お願いします。

 今回でついに10万字を超えたので、ちょっとだけあとがき的なことを付け加えますと。
 バルディリウス編でどんづまってた理由として最大のものが、書きながら「これ面白いのか?」という疑心暗鬼に陥ってしまう同人作家に特有とされる病です。実際ぜんぜん面白い展開にできそうな予感がなくて、更新してなかった時期もひたすら落としどころのプロットを練っては捨て練っては捨てしていました。その間に生えた設定とか山ほどあるので序盤の展開とはだいぶ矛盾が生じるかもしれないです。また設定の洗い直しやらないとな……。

 でも不思議なもんで、手を動かさなくなると何もいいアイデアが思いつかなくなっちゃうんですよね。結局、無理やりにでも手を動かし始めた今になってようやく多少なり満足できる形に落ち着けることができました。

 まあ別に目指せ商業化!とか日計ランキング!とか大それた目標はないわけで、僕の文章が好きだって人に「へえ、なかなかやるじゃん」って思ってもらえるような、それぐらいの感じで今後も細々と続けていきたいと思います。ここ読んでる人間とか僕というオタクが好きか僕の文章が好きかのどっちかしかないだろ! って思うのでここで言うのは恥ずかしくないのだ。

 でもブクマ・評価・感想は無限に嬉しいです。適度な感じでよろしく。

左門くんはサモナー

 びっくりするくらい売ってなくて買えなかった。今度でかい本屋で探す。