もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログNo.5(20/03/13)

 今日はオフだったので優雅な一日だった。

ラノベ

マジカル★エクスプローラー エロゲの友人キャラに転生したけど、ゲーム知識使って自由に生きる

https://ncode.syosetu.com/n2413ep/

 名が体を表すことの多いなろう系の中でもかなりわかりやすい部類の作品。中身については大体ここから外れることはない。R-15指定がついているもののお色気の範疇を超える露骨な描写はなく、雑にセックスするなろう系小説を好まない諸兄にも安心してオススメできる。

 ぶっちゃけなろう系は設定の面白みでの差別化は難しいと思ってて、「キャラクターが魅力的か」「基本となる文章力があるか」の2点でほとんどが決まると思っている。この作品はどちらもかなり高水準でまとまっていてかなり読みやすい。
 「違和感を与える不自然な文章」と「違和感を回収するタネ明かしの文章」の距離がやや離れていることが多く、その部分のみ読み辛さが大きく出てくる点は気になるものの、それ以外は地の文・会話文問わず文章のレベルが高い。特にラノベの命である会話文が魅力的な点は非常に評価できる。

 設定の中で個人的に面白いと感じたのが、同じゲーム内サブキャラ転生の悪役令嬢ものなどでありがちな本来の主人公Sage展開が皆無で、むしろ本来の主人公を鍛えて最強キャラにさえ仕立て上げようとしている点。RPGにおいて主人公が万能キャラになりがちなのは普通のことだが、主人公たる「友人キャラ」は、そのポテンシャルを最大限引き出したうえで上回ろうとする。作中でも明確に「ライバル」として描かれており、胸にグッとくる少年漫画的なアツい展開もままある。これ設定的にはエロゲだよね?

 主人公が元プレイヤーである、という部分がうまく活かされているためか、多数いるヒロインも片っ端から全攻略して総取りというわけではなく、プレイヤー時代の思い入れが強い子を優先したり、戦力を考慮して仲間に組み入れたりとバランスが取れている。
 こういうとこのバランスが崩れると収集が付かなくなるので、いいと思う。

 設定からも読み取れるように文章のノリ自体は軽く明るく、シリアスすぎる展開もほぼ存在しない。ライトなノベルとしてはむしろ優等生の部類といえるかもしれない。強く推すわけではないが、めぼしいものがないのであればオススメできる作品だ。

日記

グラブル

 四象降臨がスタートした。うっかり昼寝しちゃったのでスタートダッシュに出遅れてしまったものの、まあ開催日数は結構あるので問題ないだろう。なにせ死ぬほど回らなければならない。
 大量備蓄されたクロム鋼、黄龍・黒麒麟HLトリガー用の金印、四象武器第3弾は完全にノータッチだから水以外は余裕があれば取っておきたいし、消耗品もかなり美味しい交換品だ。マジでやることが多すぎる。

 久遠の指輪もできれば2、3個取りたいしなー……クロム鋼のレートは1個10000で指輪1本200000。いまヒヒイロが2個欲しいので、指輪3本とヒヒイロ2個獲るなら1000000か……これクロム鋼の要求素材のみの話なんだよな。数字で書くと辛くなってきた。
 
 しかしこの期間中になんとしてもシスの最終上限解放素材だけは揃えておきたい……。俺も解放十天デビューしてえよ……。

 というわけでこの記事を執筆中の今もぽちぽちグラブルやってます。四象期間中はバイト中以外基本ずっとぽちぽちすることになりそうだな……俺はCygamesの奴隷……。