もの置き

てきとうに色々書きます

今から間に合う!まぞくのススメ 〜アニメ編〜

 

はじめに

日本の夏。まぞくの夏。

 

筋肉やらなんやらが今夏の話題を席巻していますが(そっちもおもしろいよ!)ごせんぞアンテナ常時バリ3のやりてまぞくな皆さんなら既に真の時代の覇者に気付いているはず。

 

かつてまちカドまぞくの作者である伊藤いづも先生はこう言った*1

「至高のシャミ桃か? 欲しけりゃくれてやる*2。探せ! この町のすべてをそこに置いてきた!!」

まぞくたちはせいいきさくらがおかを目指し京王線を突き進む。

そう、世はまさに大まぞく時代なのだと。

 

……え? なんのことか意味がわからない?

オーケー、今回の記事はそんなのりおくれまぞくな君たちのためにひたすら強く「まちカドまぞく」をオススメしつづけるだけの記事だ。

 

何を隠そう筆者自身、6月にようやく原作を読破したぺーぺーもぺーぺー、ちょー浅漬けのあさまぞく*3なのだ。それでも今TLでワイファイしながらまぞくライフをどっぷりエンジョイできているのだから、間違いなく断言できる。

今からでも間に合うぞ」と。

 

今回はアニメ編と題打ち、今最もアツいアニメと言っても過言ではない*4アニメまぞくを紹介したいと思う。

なお今回の企画は次回の漫画編、最終回の音楽編の全3部構成予定だ。これは筆者が個人的にオススメするまぞくの摂取順でもある。

詳細は後述するが、具体的には

アニメ6話まで見てもらう→1巻買う→続きが気になったから最新刊まで買う→CDにも手を出しちゃう→「あれ?なんかスタンプラリーやってる!ブルーレイも買っちゃえ!」

という道筋である。

 

さて、心とお財布の準備はいいだろうか。それでは旅立とう、まちカドまぞくの世界へ!

 

 

アニメまぞく・基本のき

何を置いてもまずは「どんな作品か?」から紹介しないことには始まらないだろう。

 

一言で説明するのは難しいが、公式の言葉を借りるならば

ポンコツ系庶民派まぞくとクール系筋トレ魔法少女が織りなす日常系マジカルコメディー」

である。……へ? なんて?*5

 

これだけの情報ピンと来たあなたは凄まじくまぞくの才能があるので今すぐ見始めるべきだろう。

 

何言ってるんだお前と感じたあなたに向けて筆者自身の言葉でよりあけすけに言うと、

ポンコツかわいいぼんびーまぞくがクール系筋トレ大好き餌付けしたい魔法少女にまるめこまれつつすくすく成長していくホームビデオをほっこり眺めつつも、鋭いギャグとふとした瞬間に飛んでくる感情のボディーブローにめった打ちにされるハートフルコメディ」

……と言った感じだろうか。

 

絶えず感情の殴打を受けつづけることになるので、「ドまぞ」とはよく言ったものかもしれない。まぞカー*6はマゾ。

 

また、打ちのめされるのは感情だけにとどまらない。圧倒的なテンポ感で繰り出される笑いのタネに腹筋がボコボコにされるのもまちカドまぞくの巨大なセールスポイントだ*7

 

アニメ・漫画のどちらも放り込んでくる手数がひたすら多いのがまちカドまぞくの特色であるが、その魅力を存分に味わうにはおそらくアニメの方が適している。

視覚聴覚の両面を攻められる情報量の多さは言うに及ばず、「漫画特有の書き文字をほぼ余さず声優が読み上げる」というとんでもないパワープレイによって速度感を保ちながら、しかも声優さんのボイスパワーによって途方も無いかわいさを上乗せしつつ殴りつけてくるわけで、これは文字と絵だけではどうしても再現できない魅力だと思う。

 

またこれは理解しておいてほしいので強調しておくが、

 

  1. アニメまぞくは作画の面で驚くほどに隙がなく、
  2. 原作の完成度の高さから純粋な面白さについても折り紙つきであり、
  3. 声優さんの演技もこれでもかというほど楽しめる*8

 

つまるところ、アニメとしてのクオリティは申し分なく非常に高い。これが「オタクであればアニまぞく見て損しないよ」と筆者が自信を持って言い切れる原動力となっている。オタクならまぞくに染まれ。

 

とはいえ笑いのセンスの合う合わないは多分に存在してしまうので、ひとまず1話でいいから視聴するのが良いだろう。

 

アニメまぞく・基本のほ

 

さて、入りでお財布の準備を促したところで申し訳無いのだが、TVアニメであるところのまちカドまぞくは、TVさえあるお宅であれば当然のことながら無料で見ることができる。関東近郊でなければBSを受信できることが条件になってくるが、BS-TBSで毎週土曜日深夜2:00より放送中だ。そう、この記事がアップされた直後に最新5話を見ることができちゃうのである!

 

「いきなり最新話だけ見ても……」?

そう言われると思わいでか!

今回はなんとここまでの4話のおさらいをしちゃってニュービーまぞくにもカレントリーまぞくに追いついてもらおうというずるまぞく的チート術を駆使する予定である。

もちろん事前に前置きするのでネタバレたくない人は読み飛ばしてね!

 

さて、そうなるとバレたくない派の読者諸君にとって気になるのはバックナンバーの視聴方法だろう。さすがにこちらは無料というわけにはいかないが、いくつかの方法がある。

 

TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ

 

具体的にはここを見てもらうのが一番であるが、特筆すべきは「1週遅れながらamazonプライムビデオで視聴が可能である」という点だ!

 

今まさにこれを読んでいる読者諸君の中にもamazonプライムには入ってるよってまぞくは少なくないだろう。何よりアマプラは月額たったの500円

シャミ子のお小遣いでも毎月見れちゃうのである。駄菓子食ってる場合じゃねえ!

このブログがアップされるのは0:00ちょうど(のはず)なので今から見れば1話あたり正味23分を4話分で92分。まだ2:00からの5話放送までに間に合うってな寸法だ。

 

Amazon.co.jp: まちカドまぞくを観る | Prime Video

 

見よう。今すぐ。

 

ふりかえれ!アニメまぞく・基本のん(ネタバレあり〼)

 

というわけでここからは事前に宣言していた通り各話の振り返り紹介をしていきたいと思う。

 

アニメ画面のキャプチャーを用いたいところではあるのだが、いろいろとグレーなのでここはまぞくストップがかかった。清く正しいまぞくになりたい。

 

あと箇条書き的感想文のていを成しているためぶっちゃけ雰囲気を掴むにはあんまり参考にならないと思うからもどかしくなったら速やかに上のリンクからバックナンバーを見ようね!!!!!!!!

 

前置きはここまでにして、さっそく紹介していこう(以下ネタバレ注意!)。

 

第1話

 

記念すべき第1話である。まだまだシャミ子と桃の関係が深まりはじめる手前であり、純粋なコメディとしての面白さを抜き出すなら筆者個人としてはもっとも好きな回だ。誇張抜きで50回以上見た*9

 

この話のトピックを総括すると、

・優子、ぽんこつからぽんこつまぞくにグレードアップする。

・優子、シャドウミストレス優子になる。シャミりん。

・Mission:魔法少女をころがしごせんぞうに生き血をまぶせ!

・運命の出会い。シャミ桃記念日。

・シャミ子、ころがし対象に助けられる。

・シャミ子、ころがし対象に施される。

・シャミ子、ころがし対象にころがされる。おのれ桃色魔法少女

・センス……。

・シャミ子は廊下を走らない。えらい。

 

これだけ押さえれば2話を見る分には困らないだろう(多分に主観混じり)。

 

原作既読者の観点からすればやっぱり最後のアニメオリジナルシーンは外せない。

メタな話だが、原作第1話・第2話の段階ではまだ連載が決定していなかったためにある程度読み切りとしての体裁を保つ必要があり、それ故にどっぷりと舞台を説明するシーンが投入されていなかったのであるが、商店街や学校の友達、河川敷といった様々な角度からの「まちカド」を切り取り吉田家、ひいてはばんだ荘の生活を描くことで「この作品が描きたい風景」を明確にしてくれる素晴らしいカットだったと感じた。

 

 

第2話

 

シャミ子の身体スペック、お金周りの事情など、ストーリーを展開させつつもシャミ子というキャラクターにフィーチャーして背景の掘り下げが進んだ2話。

 

トピックとしては

・シャミ子の身体能力はぽんこつ

・桃でいいよ。

・男に二言はないらしいがまぞくに二言はある。「やっぱり週末の午後でお願いします!」

・桃でいいよ。

・桃色さんはトレーニングフェチ*10

・シャミ子、宿敵を名前で呼ぶ。この日をシャミ桃記念日とする。

・シャミ子、宿敵に500円とウォーターボトルを借りる。

アホだし

・シャミ子、高校生にしてお小遣いが月120円だったことが発覚。ものがなしい。

・シャミ子は駄菓子を買いたい。

・一瞬でまるめこまれるまぞく。お察しであろうが、この先当面においてこのパターンがテンプレとなる。

・最近のセルフうどんはおいしい。

・杏里ちゃんはすっごく優しい。

・シャミ子、いろいろ気づけるまぞくになることを決意したが無料水飲み場には気づけなかった。さらば120円。

 

かなり重要な布石の多かった回。ゆきだるまぞくは今後当面の間彼女たちの関係を規定していくことになる。

 

が、そんなことはひとまずおいといてランニング中のシャミ子の作画がゴリゴリに良い。ほんとこのアニメにそんな予算降りてんのかってびっくりしたぐらい良い。こればっかりは言葉で伝わんないので見て。

 

あと筆者は「ちくわと交換でよければ」ごっこ*11にはまりすぎて週4で某製麺に金を落とす人と化した。暑くてうどん食べたくなるのが悪い。

 

 

第3話

 

リリっさん本格登場の回。またの名をご先祖。

アニオリ増やしてもっとガッツリ絡みに来るか思って身構えてたが思ったよりごせんぞの出番は多くなかった、というかBパートがシャミ子と桃の関係性を描くにあたって重要な回すぎてごせんぞ食われた感が否めない。がんばれリリスさん!次回は大暴れするからそこまでの我慢だ!

 

トピックとしては

リリスさんはしっかりシャミ子のごせんぞ、ぽんこつ具合も引けを取らない。

・シャミ子の電波はバリ1。

・「父」とか「始祖像の仕掛け」とか「秘められた力」とかまぞく的ツボワードがたくさん!

・が、ごせんぞにとってはおそなえの方が大事。

・シミはごしごしこすってはいけない。

・ウールは正しく洗わないと縮む。

才能が……

・桃色結界の前にもはやまぞくはなすすべがない。

・桃は廃工場を持っている。

・ハートフルピーチモーフィングステッキはほんのりぬくい。

・魔力解放のキーワードは生まれ持った心の資質と関連している。

・フレッシュピーチハートシャワーッ‼︎

・シャミ子は調子に乗らせるとかなりうざまぞく。

魔法少女には容赦のないタイプもいるが、桃はなあなあにしている自覚がある。

・「100%の牛ハンバーグを作ってあげる」

・みんなが仲良くなりますように。

・桃の中でシャミ子に対する見方が明確に変わった1日。つまりシャミ桃記念日である。

・シャミ子は筋肉注射を受けたことがある。

 

重要情報が回を追うごとに増えていく……。

 

Aパートも重要情報いっぱいだが、珍しくアツい桃や優子の優子たる所以が描かれるBパートは今後の2人にとってとっても大事なお話*12

 

アニメどころか原作でも触ってはいるがまだ明かされていない伏線がこの段階から山ほどあり、作品世界全体としても重要な回と言えるだろう。

 

この回の桃の「出せるか出せないかじゃない、出すんだ!出していこう!」の演技がめちゃくちゃ好きで鬼頭明里さんのファンになりそう。なった。

 

 

第4話

 

単純に一番新しい話数なのであまりループできていない。ので必然的に感想もちょっとゆるめになる。

 

トピックは

・Aパートは全編通してごせんぞ無双。高橋未奈美さんがやりたい放題やっててとにかく面白い。そりゃ仕事も増えるわ。

・ごせんぞスイッチ!?!???!?

・実は1話の時点でちゃんと存在していたごせんぞスイッチ。原作ではなかった部分を補完できるのは後発のアニメならでは。

・ごせんぞ空間はけっこう無茶が効く。

・ごせんぞ、子孫の体で暴れられることが発覚。

・「魂の祖先」なのでリリっさんがお腹痛めて子供産んだとかそういう話じゃないのかもしれない。この辺はよくわからん。

・しゃみ先。

・ご先祖は温泉を巡りたい。

・首と肩が凝ってるのはたぶん胸のせいじゃないかな……。

・シャミ子はうっすら目が悪い*13

・シャミ子は運動神経に到底無視できない大変な課題を抱えている。知ってた。

・ご先祖は温泉をめぐりたかったが温泉は無理なので妥協した。

・桃への借りがゆきだるまぞく。

・運命レベルの調整はマジ運命レベル。

・冷房費はダメで暖房費はオッケーなのでもしや魔法少女はさむがり……?

・お母さんの微妙な反応、呪いをかけた魔法少女とは複雑な因縁がありそうな予感。

・杏里ちゃんのお母さんCV佐藤利奈!?!!?!!?!?!!!?!?!??

・杏里ちゃんのお母さんCV佐藤利奈。ありがとう。世界に感謝。

・バジルの旨さに割く尺がおかしい。

・初あーん。今日がシャミ桃記念日ですね。

・まぞくも魔法少女も相当殺伐としているのが平常運転らしい。

・0.008秒!自己ベストこう⤴︎っしん!

・無邪気すぎる千代田の顔。美しいスタイルとのアンバランスさがすき。

・お礼が言えるまぞくになれた

 

次回以降の1巻クライマックスに向けた展開を控えて、心持ち的には箸休め回。でもAパートのごせんぞ無双はほんとに聴いてて気持ちがよくてインパクトも他の回に一切引けを取らず。こういうとこはアニメならではの楽しみですね。

 

最近よくいた杏里ちゃん小倉さんといった第三者の存在がいないためBパートはもっぱらシャミ子と桃の二人芝居。単純に担う役回りが増えるからか、小原さんの演技も心なしか張りがあるように聴こえてきませんか?

 

全体を通して声の演技が魅力的だった印象のある回。ぜひアニメで見てほしいね。

 

おわりに

というわけで今回はアニメまぞくをオススメさせてもらった。興味をちょっとでも持った人はこの後2:00からBS-TBSで放送予定の第5話をぜひ見てみてほしい。たぶん途中から見ても大丈夫だよ!!!面白いから!!!

*1:言ってない。

*2:欲しい。

*3:朝まぞくではない。ただし朝にまちカドまぞくを摂取する行為は大変健康に良いとされており、あんぶまぞく省も奨励している。みんなもこの記事を読んでレッツ朝まぞく!なお筆者は朝はねむいのでもっぱら夜まぞく派である。

*4:過言ではない。

*5:そこは引っかからなくていい。

*6:まちカドまぞくファンの意。こんな用語はないしなんなら死ぬほど言いづらいし字面もさして良くないしたぶんもう二度と使わない。

*7:むしろ筆者的にはここが一番大きいと感じている。shami momoの息吹を感じるのはネクストステップ。

*8:ここまで徹底した声優さんへの信頼を元に漫画特有の擬音を「読み」で再現してもらった作品は類を見ないのではないだろうか。

*9:3話放映までの2週間毎日3回で14*3=42、3話以降5話放映までの2週間毎日1回で14、足して56回見ていたらしい。たぶんもうちょい見てる。

*10:桃でいいよ。

*11:某有名製麺にてかけうどん並+ちくわ天+かしわ天を購入し、うどんに天かすを山ほどかけて食べるあそび

*12:大事じゃないお話がないという説もある。それな。

*13:おそらくゲーム好きを反映した設定だと思われる。