もの置き

てきとうに色々書きます

レッドログ(2022/03/02)

 特に理由はないけれど過去の自分の日記(何かを主張しているわけでもなく、本当にただの日記)を読み返してたらめちゃくちゃ面白くてふと書きたくなった。

 たまに読み返す自分のブログの面白さは異常、ブログ書きあるあるだと思います。なんなんだろうねほんと。

ソフィーのアトリエ2をやっています

 発売日に買ってそのまま1週間近く放置してたのを、ちまちまと進行中。

 難易度は恒例のベリーハードなんだけど、今回序盤でもボスの火力がめちゃ高くて結構しょうもない段階でつまづいてるので、錬金含めてだいぶ腰据えてやらないといけなさそう。

 今回は「続編」ということを意識してかソフィーの初期錬金レベルが50あるし、「釜を作る」というステップがないし、野生の素材が持ってるパネルも強めで前作よりも序盤から錬金での属性パネル追加が行えるようになってる感じがする。

 いつもだとある程度環境整ってから錬金に本腰を入れることになるけど、今回は「ガチガチの錬金好き」が楽しみやすい構造なのかも。

 ソフィー2に限らず今積みゲーがめちゃくちゃあって、モンハンワールドもアルセウスのアップデートも積んでる。時間がないのかといえば、シャドバとMTGアリーナはそこそこやってるのでそんなわけでもない。

 なぜ人類は据え置き機ゲームを積んでしまうのか。永遠の命題。

ゲームパッド買った

 あ、あと、人生初のゲームパッドデビューをしました。

f:id:yk800:20220302225643j:plain

 職場近くのソフマップのSwitch用ゲームパッドコーナーに置いてあった展示品をぽちぽち触って、一番サイズ感とボタンのレスポンスが好みだったやつを即購入。

 休憩時間終わりかけでめちゃくちゃ焦って買ったから、当然レビューとか一切見てないので、購入してから30分くらい経ってふと不安になりました。今のところ問題なく使えてます。

 ただ、光るとは聞いてない。

f:id:yk800:20220302225647j:plain
暗闇の中で燦然と光るT4 proくんの図

 展示品は電気通ってないからこういう時思ってたんとちゃうってなりますよね。まあ別にいいけど……。

 現状大きな不満点はないんですけど、ちょっと気になったのは最近よく使う+/-ボタンが背面ボタンに設定できないこと。

 だいたいのオープンワールド系ゲームは-ボタンでマップを開くけど、-ボタンって微妙に押しづらい位置にありがちなので、せっかくの背面ボタンをここに振れたら嬉しかった。

 突然こんなものを買ったのはゲームへのモチベを上げるため……というのもあるんだけども、フォロワーのてんろーさんが「もちろんアルセウスを普段ジョイコンで操作してるわけじゃないですよ(意訳)」みたいなことを言っていて、「え、ジョイコン少数派!?」って思ったからというのも少なからずあります。

 これ使いはじめてからいちいち本体からジョイコン外すの実はまあまあ面倒だったんだなって気付きました。外してから動くようになるまで微妙に時間取るんだよな……。

 「コントローラーは消耗品」とはよく言いますが、別にコアゲーマーというわけでもなし、長いこと付き合っていきたいですね。

最近よく聴いてる音楽

open.spotify.com

 「ジョーク」を狂ったようにヘビロテしている。

 定期的に推してるボカロP、青屋夏生さんの最新アルバム。まあ、名盤なんすわ……。

 アルバムで聴くことに意義のあるアルバムなので、各種サブスクサービスに入ってる方はぜひ聴いてみてください。オススメ。

 boothで特典付き物理CDも買ったので、届くの楽しみです。わくわく。