もの置き

てきとうに色々書きます

ぼ大観測日記vol.1(20.11.11)

はじめに

 記録を取りながら気になったことをちょっと書くブログ。やりたかったのでやってみるけど続くかどうかはわからない。

母数

f:id:yk800:20201112012522p:plain

f:id:yk800:20201112012550p:plain

ドラグナー内訳
ラッカ 3
ハムカツ 1
赤白t黒 1

■ヴァイカー内訳
リース3
赤白1

 日付がもっと積み重なって見栄えが良くなったら折れ線で推移とかも出す、かも

入賞

優勝:ラッカドラグナー

準優勝:カリヤドネ

ベスト4:赤白ドラグナー ドロマーハンデス

感想

ラッカドラグナー

 今日のメタゲーム・ウォッチング書いてて「手札誘発でラッカ受けしてくるならダイハードの枠にデルフ入れたら渋い顔しそうだなー」って思ってたらマジで出てきて&優勝してて笑っちゃった。今回の大会ログでは「デルフだから勝った」ってゲームはそれほど多くなさそうだったけど、まあみんな考えることは同じだよねっていう。

墓地ソ

 墓地ソースって見て「墓地ソ?オカルトケインではなく?」って思ってログ読んだらふっつーの墓地ソでたまげた。

 実際どうなんでしょうね。墓地メタ減ってるから追い風な気はするけど呪文ロックなしでただ速度出せるだけのデッキがどこまでやれるか。

 今の環境、GTがまあまあSA3打点のフレンチバニラなんですよね。シノビもクロックも下火だもんなー。ヘブフォ経由だと小型も止まらんし。高速ビートダウンの選択肢としてはなくもないように思う。

 GR止まるのはまあまあえらいのかもしれん。今GRの強さの大部分ってメタられてなさにあると思うので。

バーンメア

 バーンメアは(特におととい昨日は顕著だったけど)母数はある程度多いもののあんまり勝ってない。なんだかんだで受け寄りのミッドレンジというか、盤面で戦わないデッキ相手はやっぱしんどそうだなーというようなログが多い。立ち位置的にはメタデッキなんだろうな。

 ムカデもエルハ+スロチェもかなりしんどいデッキなので、ここ数日勝ってたドロマーオーラが相当ゲロそう。そこまで得意じゃないカリヤドネもなんだかんだでアベレージ高いし、この辺のデッキが幅を利かしてる今のぼ大では負け組デッキっぽく見える。

 ヤドネ相手にはタッ太とマンハッタンを増量して、コンボ気味に動いて高速ロックを決めればまあまあ勝ち筋見えるように思う。刺さらん対面少ないし、ボードデッキが少ない環境ではマンハッタン増量が板なのかもしれない。バーンメアなんもわからんけど。