もの置き

てきとうに色々書きます

ぼ大観測日記vol.7(20.11.27)

感想

高速ビート、メタビート、青系コンボorコントロール

 だいたい今の環境はこの形に集約される気がする。個人的な感想では、ぼ大においてはコンボ・コントロールが頭ひとつ抜けてる印象。というのも、ぼ大ってトーナメントなんですわな。ビートダウン系統は自分の事故を乗り越えたうえで相手のメタカードとの噛み合いが要求されるわけで、どうしてもブレは出ちゃう部分がある。

 対して、敵の攻撃は最初から盾で受けると割り切ってるデッキは、序盤の安定に全力を注げる。自分の事故をそこまで気にしなくていい、っていうのはサブマリンも敗者復活もないトーナメントにおいては大きな強みであるように感じる。

 やっぱラッカドラグナー消えたのはでかいなあ。今の環境は見てて楽しい。

リースヴァイカ

 今オーリリアが強いのめっちゃわかる。スロチェエルハが止まるんだよな。

 灰ヒーもオラオラスラッシュも5コス以下、ネバーの主力呪文も軒並み5コス以下。強い。

 ギャラクシールドは「盾を増やす」とかいうコンセプトのせいでラビリンス通りにくいしそもそも護天止めたぐらいじゃ影響ないのであんまり効かないけど、それ以外にはだいたい効くのずるいよな。

青魔導具

 で、優勝が「オーリリアを無視できるスペルコンボ」、青魔導具。めちゃくちゃ納得度が高い。ぼ大メタに寄せたチューンなのか、クローチェ入りできっちりカリヤドネに対しても強く出られる構成。

 デッキパワーはやはり疑うべくもなく、メタを乗り越えつつ自分のデッキにメタも組み込めるのがえらい。

 正直なところ、今の青魔導具は理論上カリヤドネより強いんじゃないかと思ってるけど、どうなんだろうな。僕は強いと思います。