もの置き

てきとうに色々書きます

【ETA環境】バフを制してゲームを制す! クソデカオイゲンネクロのススメ

 どうも、レッドです。

f:id:yk800:20210119235729j:plain

 なんか知らんけど最近紹介した進化ネクロとは別基軸のネクロでも10連勝できたのでせっかくなのでちょっと紹介したいと思います。

コンセプト

 オイゲンのオイゲンによるオイゲンのためのデッキ。

 ……とまでは言わないものの、「序盤に作った盤面をバフでクソデカにして殴りかかるデッキ」というコンセプトであり、ここにオイゲンがガッチリハマっているのは本当。

 序盤全力デッキにありがちなリソースの不足はゴブリンクイーン、ミルティオ、絆の共振といった1枚で複数面の展開を作れるカードでカバーしていく。

 今の環境は本当に序盤に強いデッキが少なく、また進化ネクロの記事でも触れたように「X/4の多面展開」の通りが非常に良い。

 そしてネクロマンサーというクラスはネクロインパルスの存在により、中盤までにライフを削ってしまえば、途中で盤面を捌かれようと一瞬でバーストダメージを生成することが可能なのである。

 しかもネクロはお誂え向きにオイゲンを使い回してアドバンテージを得られるリアニメイトまでもが充実している。

 これはコンセプトになりそうだ、ということで組まれたのがこのデッキだ。

採用カードにひとこと

ボーンフリーク

 ネクロのお通しみたいな存在。極端に強い場面は多くないものの、連携稼げるしソウルガイドで踏みやすいし余ったコストで動きやすいしで捨てるところが全くない。

 先1ボーンフリーク→後1ボーンフリークときた返しに自由なる冒険者出してボーンフリークがボーンフリークに当たると2/2が2体並んで次から4点削り始める。強い。

シャオ

 1コスのオイゲンであり1コスのゴブリンキング。いうまでもないけど1コスでオイゲンを建てられるとミッドレンジは死ぬし1コスでゴブリンキングを建てられるとアグロは死ぬ。

 もちろん雑に投げても強いんだけども、フェイランが上から出てくるターンに添えてクソほど盤面強くするのが最大の役割。6ターン目にミルティオ+シャオで盤面最大化、みたいな動きも頻出。

 あとは複数回出したい4コスを早めに蘇生しておくことで後々の抽選率を引き上げることもある。割と頻出なので覚えておきたいアクション。

 言いたいことはいろいろあるんだけど、とにかく1コスなのが意味わからん。なんなのお前。

百鬼夜行

 貴重なドローソース。盤面を埋めずに連携を稼げるので非常に重宝する。

 ゴブリンクイーンとはズッ友なほか、序盤に持て余したシャオがよく射出されている。フェイラン切りはリアニ4を濁らせる可能性があるので慎重に。フェイラン出しても弱かないがオイゲンかゴブキン出した方が万倍強い。

アンデッドパレード

 後手1最強カード。先攻はリソースが一瞬で枯れるのでカーニバルネクロマンサーかソウルガイドとのセットキープ対象。

 実は1ターン目に撃つより3〜4ターン目に余ったPPで撃つ方がオイゲンやフェイランのターンまで生き残ることが多くて強いため、プレイするタイミングはよく考えるべし。

自由なる冒険者

 影の最強カード。後2冒険者3ゴブリンクイーンと繋げて相手が4/4になったゴブリンクイーンを処理しそこねると、それだけで10割勝つ(その展開になって負けた試合がまだないため誇張表現ではありません)。

 無論先攻時にスタッツの暴力で打点を押し付ける展開も強く、必ず3枚入れたいカード。こいつとゴブクイは本当にニュートラルでよかった。ニュートラルじゃない場合こいつらを持ってるクラスが最強になるため。

モーターグレイブディガー

 連携稼ぎウーマン。たまにミルティオや共振からワンチャン確定除去を狙う。

 後手時に5tフェイランを狙うルートの場合のキーパーツだが、酒呑童子がないためカードパワーはそれほど高くない。少なくとも3確ではないので枚数は慎重に。

カーニバルネクロマンサー

 触ってる感じ一番怪しいカードではあるんだけど、3ターン目にこれ+アンデッドパレードの動きがめちゃくちゃ強いのと、先2で置いて百鬼を撃った際の動きやすさがすごくてすごいので2投。毎試合引いてるわけでもないけどそこまでリソースに困ってるわけでもないので別に抜いてもいいとは思います。

ゴールドラッシュゴースト

 ここもかなり怪しいけどなんだかんだ弱くない印象。4ターン目にオイゲンやゴブリンクイーンに進化切れない場合の次善策になるほか、中盤にシャオオイゲン+エンハプレイで顔を削りにいったりもする。

 雑に連携を稼げて顔削れて進化時効果も弱くないのでまあ3かなという感じ。これより強い2/2がない。

ウルガイド

 リソースの生命線。主にボーンフリーク、ゴブリン、アンパレのスケルトン、後手時にグレイブディガーのプロダクトマシーンを食べる。特筆すべきことがないぐらい無難に強い。これを入れないとネクロはデッキとして成り立たないので注意しましょう

ゴブリンクイーン

 環境の覇者。マジで今のシャドバはこのカードがメタを定義してると思います。

 5/5の2面展開をスマートに処理できるデッキは環境に存在せず(断言)、このカードと出てくるゴブリンキング、入手できるゴブリントークンを葬送やリアニメイトで最も美味しく活用できるのが現環境におけるネクロの最大の強み。

 アンデッドパレードが絡むと4ターン目に墓場6は難しくないので、3ターン目にゴブクイポン置き→4ターン目にシャオ(リアニメイトでゴブリンクイーン)+ゴブリン+ソウルガイドでシャオ破壊みたいな動きをしてゲームを破壊することもあります。普通に出すよりテンポ得してるってなにおき?

 ゴブリンキングが2回ゲームに絡むとアグロは非常に苦しく、3回絡むと死ぬ。ので、アグロ対面には早い段階からこいつを使い回す方針を視野に入れて動くこと。ゴブリンキングが絡みそうな試合では、リアニメイト4をゴブキン確定ガチャにしたい時が結構あるので4コスのプレイには慎重に。

フェイラン

 2枚。このカードは2枚がベスト。

 理由としては、3枚入れると葬送で切る機会が増えるのでリアニメイトが濁りやすくなることと、ミルティオや共振からリアニさせてフェイラン2枚のブーストも達成しやすいことと、そもそも2枚目が出た次のターンにはほぼ相手が死んでること。

 デッキにいてほしいカードだが手札に来てもあまりいいことがないため3は結構しんどい印象。どうしてもバフしたい人は3でもいいと思います。

オイゲン

 ほぼコンセプト。

 感覚としては「リアニした時にめっちゃ強いフェイラン」という趣。

 連携グレモリーの弱点として、「ミルティオのリアニメイトの中身が基本的に弱い」ということが挙げられるんですけど、こいつがリアニで出てくると進化権消費せずに全体バフ撃ちながら7/5で突っ込んでいくんですよ。それが複数回繰り返されるわけで、相手としてはまともに付き合ってると一瞬で死ぬんですね。

 進化権を温存しやすいため相手にかける心理的プレッシャーも大きく、うっかり生き残るとインパルスが絡んで一瞬で致死打点が出る。リアニとの相性や横展開の強さなど、とにかくネクロのクラス特性と噛み合っている。

 このカードの存在によって「アグロでありながら後手時の勝率がめちゃくちゃ高い」のは特筆すべき点。

インパルス

 3でもいいんだけど、序盤は葬送で手札を回したいデッキなのでひとまず2枚。盤面強すぎてなくても詰め切れることが多いんですよね。

 この構築ではこのカードがゲームに絡めばそれすなわち相手の死を指す。進化ネクロとは異なり、先4でもオイゲンは置いておける(交戦時バフは進化前から持ってるし、死んでも次ターンにリアニメイトからでてくるため)ので先4の盤面処理ではあまり使わない。

ミルティオ

 オイゲンやゴブリンキングを出して優勝するカード。

 前回の記事でも今回の記事でも書いたようにX/4以上の多面展開を作れる点が非常に環境にマッチしている。

 2ドローも重要なファクター。今環境はトップ勢に消滅除去や能力消去がほぼないので信頼性が高い。

絆の共振

 基本的には4枚目以降のミルティオだが、こちらは4点回復とリアニ4確定ガチャが持ち味。つまり、このカードからゴブリンキングを投げるだけで相手は涙を流して爆散するということである。

 つかの間の幸福はほぼオマケだけど、1コスで墓場を1増やすカードとして使う場面はたまにある。ディズレスタンOTKを止めたりすることもなくはない。ほぼないけど1回だけあった。

プレイガイド

 デカいフォロワーを出してバフかけて殴れ!!!!!!!

 以上。

 とにかくデカいフォロワーがデカすぎて勝つゲームが9割なので、いかにフォロワーをデカくできるかが重要。当たり前だけどオイゲンのバフを最大化できるよう、できる限りフォロワーを展開してから進化して殴りたい。

 あとはこの先に使うリアニメイトの中身を想像してプレイすることか。コスト4のフォロワーは3種類あるため、プレイの段階で意識しないと重要な局面でサイコロ振ることになる。まあミルティオとかで強制的に手札切らされると結局運ゲーになるんだけどね。

 1回確定ガチャで出したフォロワーが再度破壊されると次回以降の抽選確率が上がるので、複数回使いそうな4コスはまず1回確定ガチャしておくのがオススメ。シャオを使って調整していこう。

その他気になること

 1コスと2コスが充実しているのであまり困ることはないものの、3コス域がやや薄いのはネック。個人的に可能性が高いなーと思っているのはスカルフィッシュ。ミルティオのリアニで出てきて顔を削りながら盤面が取れるのが美味しそうだよね。

 というわけで、クソデカフォロワー軍団で殴りつける爽快感がたまらないデッキをご紹介。

 本当に思うんだけど、今のネクロってグレモリーいらないんだよね。アクセラエルフにもアグロプランでグレモリー前に詰められると負けるのが割れてるし、それなら相手の思い込みを逆利用できる序盤クソ強でグレモリーに依存しないデッキは非常に動きやすいと感じている。

 環境的にもあってるしね。連携ロイヤルもグレモリーも西風神もライドドラゴンも6t目までに強い盤面を作るのが難しいデッキだから、オイゲンやゴブキンでガチガチに盤面を固めるとどうしようもなくなりがちなんだなぁ。

 一戦あたりの時間が短いのでジェム回収にもオススメのデッキです。それでは良いクソデカライフを!