もの置き

てきとうに色々書きます

レニキ、デスクトップPC買うってよ。

 買うらしいです。


 リアルで会うぐらいの近しい友人にはもうくっちゃべってるんですが、近々引っ越します。実家が。

 大都会大阪市に生まれ育ち、熊本県での一人暮らし生活を経て、「都心の実家暮らしサイコ〜〜〜!」というオタクとしての『『『真理』』』に気付いてしまったレッド。

 補足として言っときますが、熊本はめちゃくちゃ住みよい街でした。中心市街にほとんどの機能が集約されてて下通に行けば本・紙・服・カラオケ・オタクグッズなどなど全部揃ってるし、熊本駅から市街地まで近いし、空港までのシャトルバスも中心市街から一発なので超快適です。スーパーも大中小あらゆる規模で近場に揃ってるし、だいたいの飲食チェーンは下宿から自転車15分圏内にあるし。

 ただ十数年暮らして勝手知ったる大阪には勝てなかっただけで……。

 というわけで今でも実家暮らしを止める気配すらない私ですが、父上が「今のマンションのローン返し終わったけど、なんか買った時より地価上がってるし、売りに出してその資金で引っ越ししない?」と言い出し、なんやかんやを経て実家が引っ越すのについていくことになりました。4LDKですって、4LDK。すごすぎ。部屋数多すぎ。しかも一部屋あたりの面積もちょっと広がるらしいので無敵です。

 ちなみに今住んでるとこから歩いて5分かかんないぐらいの場所に引っ越すので、最寄駅とか周辺地理はほとんど変わらず。強いていうなら駅からちょっと遠くなったのと引き換えに心斎橋がちょっと近くなった。

 もちろん僕も今住んでる部屋をリセットするので、初期段階からいろいろ好きにいじくってよくなりました。今住んでる部屋って一人暮らし時代に半分物置きと化してた部屋を片して使ってるので、初期配置みたいなのに携わるタイミングがほとんどなかったわけです。

 部屋の形もかなり縦長で、妙な位置にタンスやらクローゼットやらがあったり、マンション全体の角部屋なので柱の出っ張りが大きく突き出していたり。早い話が、部屋のレイアウトにかなり大きな制限がありました。

 でも今度もらう部屋は綺麗な長方形。部屋割りを家族であれやこれやと話して新しい部屋が決まった時、真っ先に僕はこう思いました。

 「デスク、置けるやん?」

 何を隠そう現在のレッドルーム、デスクがありません。いわゆるPCデスクはおろか、小学生の学習デスクとかローテーブルみたいなのすらありません。書類を書くときは必ずリビングに出てダイニングテーブルで書いてます。行政書類書くときは母上に相談できるのでひとりでやるより捗るぞ!

 デスクを置いてないのは主に先述した「部屋のレイアウト制限」が理由です。角に突き出してる柱でベッドの位置が固定されて、反対側の側面には蛇腹タイプのクローゼットがあるので、デスクをまともに置ける場所がなかったんですよね。

 PC作業ができるような安住の地はベッドの上のみ。基本的に部屋にいる時間の9割はベッドにいますし、このブログはもちろん某K社さんや某D社さんに寄稿しているあの記事たちも、例外なくベッドに寝そべりながらノートPCを腹の上に乗せて書いています。

 ぶっちゃけデスクに座ってようが寝転んでようが個人的には作業効率あんまり変わらないので、現状に不満はありません。体にはたぶん悪い。

 でも、やっぱり憧れますよね。

 シックな黒いデスクの下で唸りを上げる、漆黒に包まれたPCのファン。人間工学に基づいてデザインされた黒を基調とするヘッドレスト付きの椅子はゲーミングブランドのロゴを誇らしげに戴き、デスク上にはオニキスのような輝きを放つ黒いマウスとキーボードが……いやそんなに黒くなくていいんですが……。

 ともかく、オタクもすなるゲーミングPCといふものに興味の出てくるお年頃なわけです。大きく稼いでるわけじゃないですが収入もほどほどに安定してきて、即金なら苦しい金額のお買い物でも分割払いであればさしたる躊躇もなく買えそうです。

 デスクトップPCがあれば何ができるか。

 喋れます。歌えます。そこそこ重いゲームも難なく遊べます。その気があれば実況動画とか生配信とかもできるかもしれません。ニコニコ動画のランキングに毎日入り浸っていたオタク中学生の夢が、この20万前後の箱には詰まってます。

 さっきも言ったように正直なところMacBook1台あれば日常生活や記事執筆程度の用途であれば困らないわけで、デスクトップPCなんて引越しっていう言い訳でもなければ買えません。やるなら今しかねえ。

 というわけでPCを買うわけですが、僕はガジェット方面への造形が一切ないのでなんか詳しい人がいたらいろいろ前情報をくださると嬉しいです。僕のPCおよび周辺機器知識はゲームナックの自作PC動画とだんたいさんの部屋紹介動画ぐらいしか引き出しがない。

 あと、これが半分ぐらい本題であることも否定できないんですが、なんかいろいろ調べて求めてる用途にあってるな〜、よさそうだな〜ってアイテムだったり、生配信とか歌録とかみたいな娯楽に必要になりそうなグッズをまとめた干し芋をついに公開しました。

www.amazon.jp

 今年だか去年だかの誕生日に「干し芋はやらねえ」って言った前言をひっくり返すようですが、流石にこの辺りのモノが支援されるとあまりにもありがたすぎるので……。

 これはめっちゃ使いそう!欲しい! ってものは優先度高く、別になくてもいいものだったり欲しいけど高いし使用頻度自体は低そうだな……ってものは優先度低く設定してあります。

 基本的には誰に買ってもらえなくとも気が向いたら自分で買う予定ではあるものなので、レッドにお金を払いてえ! という大変ありがたい方がいらっしゃいましたら、よろしければチラっと見てみてください。物によりますがかなり高えです。

 あと、そこそこある配信ツール系のアイテムは、送り付けたらケツ引っ叩かれた気分になってなんしか動く可能性大です。レッドの生声を聞きたい人はぜひご検討を。