もの置き

てきとうに色々書きます

【2019.10】まちカドまぞく最新話感想書くよ

 まんがタイムきららキャラット10月号の表紙。

f:id:yk800:20190828212128j:plain
shami momo...(鳴き声)

 性癖です本当にありがとうございましたっていうか桃の腰回して尻尾前に出てる構図結構頻繁に出てくるけどえっちじゃない?えっちだと思います議論終了。っていうかこれアレですよねヨシュアさんが清子さんにやってたポーズと構図。つまりshami momoは夫婦。証明完了。

 いやほんといいなこの表紙……待ち受けにしたいレベルだ……。


 そんなことはさておき、いやさておくな表紙は大事だ、続きからネタバレアリアリの感想パートに映ります。キャプチャは使わないのでお手元にまんがタイムきららキャラット2019年10月号をご用意の上お読みください。

cp.comic-fuz.com




f:id:yk800:20190828223714j:plain
 

f:id:yk800:20190828223714j:plain
 

f:id:yk800:20190828223714j:plain
 


 開幕小倉。今回は良ちゃんとしおんちゃんというお留守番組に回りがちな2人の密かな交流について明かされる回でした。しおんちゃんのあまりにもあんまりな憔悴顔はさることながら、「この人はうちの天井に寝泊まりしているお姉さんです」って意味わからなすぎて面白い。アレですよね、あんまちゃんとした描写ないけど毎朝こっから学校に通ってんだよね。草。

 しおんちゃんの私服珍し〜!って思ってふと気になって読み返したんですけどこの子意外と私服いろいろ持ってますね。
 制服と印象変わんなくて(胸にタイとかありがち・ベストとか着がち)あんまり気づいてなかったのと、季節の変化からか秋冬服になってて目立っただけだったのかも。どれも結構ロリータっぽい感じなんですよね。服装に頓着しなさそうなイメージだったのでちょっとかわいい。まちカドまぞくはみんな私服がオシャレ(約1名のクソダサマウンテンを除く)。
 桃、普段着どうしてんのかなぁ、個人的には桜さんのお下がり服をずっと着てた説をアツく推したい。最近はミカンちゃんコーディネート入ってそうですけどね。
 初期と夏以降で私服センスに変化が見られてたらつまりそういうことなんだよな。あとで読み返そう。

 1ページ目3コマ目、しおんちゃんのセリフには気になるワードが満々載。「これぜってえ後からなんか出てくるんだろうな〜」って思ってたらやっぱりあった暗黒役所例の壺 例の壺って何?なんかあったっけ?枯れてるってことは何かで満たすの?、はたぶんツヨイブキーなんだろうけどってヨシュアさんなのかそれとも杖と対を為す素敵アイテムなのか、でも今使えるってことはヨシュアさんなのかな?
 伏線無限バラ撒きパートって感じで非常に今後の展開が気になり侍。
 なんか見落としてるだけでもう登場してる情報ありそうなんですけどね。あんまり考察しすぎるのと楽しみ方変わっちゃうのでほどほどにやっていくスタンスです。浅瀬でちゃぷちゃぷするまぞくも楽しいぞ。

 扉絵! しおんの持ってる本に書いてることが面白いけど全文読解できてない。ルーペうちにない……100均で買ってこようかな……。
 あとトリタロウくん初登場時*1は正直気づいてないレベルで存在を意識してなかったんですけどまさか大事に小倉家……小倉家??? で飼われることになるとは思ってませんでしたね。てか小倉ちゃんも家族どうしてんだろう。気になりますね。

 しおんちゃん結構整頓してるんですね。こういうマッドサイエンティストタイプはテンプレートにごちゃごちゃ部屋になりがちだけどこの子はわりと丁寧にやる派らしい。混ざるとガチで危ない魔法薬とかありそうだもんね。クーラーの型はめちゃ古い。おさがりっぽい。っていうか室外機とか電気とかどこ通してんだマジで。謎空間。

 ジキエルのこの水槽に阻まれるセリフ枠さ〜〜〜〜〜〜めちゃくちゃ好きですね。漫画って表現形式の中でどれだけ遊べるかを楽しむメンタリティを尊敬しながら生きていきたい。
 同じコマに写り込んでるんですけど「わざわざ金魚がらの筒(水筒っぽい?)探して買ってきたんだな〜」とか「鳥と仲良くなる本とか買っちゃうんだな〜〜〜」って思うとめちゃくちゃしおんちゃん可愛くないですか? ただの怪しいマッドなお姉さんじゃないんですよね。まちカドまぞくのそういうとこ好き。
 でもきっちり封印はしてるんだよね。光だしわりと若くてアブナい子っぽいしね。まちカドまぞくのそういうとこ好き。

 「しおんのはか」、規模がクラスで飼ってた昆虫のお墓とかそういうレベルなんだよな。オレンジジュースはなんかしおんちゃんとゆかりありましたっけね。覚えてねえなあ……読み返さないとなあ……(本日n回目)。(10.29追記:今更気づいたけどこれミカンさんのお供え物じゃん!!!!!!!!! はースッキリした)

 まず最初に「私の知らない番号?」から入る千代田桃さん本格的にちょっとやばい。いや割と前からだな……隣に住むようになってリコさんにからかわれるようになってからはいよいよ隠そうともしてませんよねこの女。これで本人はあんまり表に出してないつもりとかだったらめちゃくちゃ可愛い。そうじゃなくてもめちゃくちゃ可愛い。

 個人的にここで結構注目すべきだと思うのは、ある程度利害の対立があるとはいえなんだかんだ言ってもしおんはシャミ子よりも桃に事情を説明することを優先してるんですよね。シャミ子を最初に呼んだのは信頼もあるだろうけどそれ以上に「ケータイ持ってて連絡付く」ってことの方が先にあって。

 僕は小倉と桃の間にも奇妙な形の信頼関係が成立してると思うので、TLでよく見る感情の行き違いを原因とした不穏の火種、みたいなのは冗談混じりにしてもちょっと違うんじゃないかな〜……とは思う。ただし利害の面での対立はしうるので6巻の山場に向けた展開としてはそこが有力なのかなと思いますね。
 つまりここから推測されるのは、6巻裏表紙はしおんちゃんです! 表紙は周期の都合でシャミ桃確定だしネ!
 いやでもこの桃色魔法少女闇堕ち以降めちゃくちゃカッとしやすくなってるからな……なんだかんだで冗談で済む範囲には治ってるもののどこまで本気かわかりづらいんだよな……。


 しおんちゃんまぞく説。いやまあそうだよねって話ではあるんだけども。今回ここで良ちゃんが「まぞくではないにしても」という趣旨の発言をしているのでメタ的に言えばまぞくではない可能性が高いですよね。まぞくであるなら断言しちゃいそう。
 ちょっと思ったのは魔法少女が「光の巫女」であるようにまぞく側にも「闇の巫女」がいてもおかしくない、というかそっちの方が構図としては自然だよね? っていう点です。かなりぼんやり用語が扱われてるのでアレなんですがそもそも「まぞく≠闇の一族」だと思うし*2光の一族も魔法少女とイコールではない。つまりシャミ子はまぞくにとっても王統のような存在である可能性が高いんじゃないのん? というわけでして。
 しおんちゃんがその「闇の巫女(仮)」に近いようななにがしかである可能性は高いんじゃないかな〜って思ったり思わなかったり思わなかったり思ったり。

 まぞく、同じ轍を踏む。時を経て1丁目と同じボケを踏んでくるのはアニメからの読者に優しくてすごくうれしいですね。しかし本当にどんな組織なんだ暗黒役所……明白役所もあるんだろうか……透明度の高い行政を推進してくれそうな名前だ……。

 「まぞくは死にました」も桃が使ってたボケ……ではないけど、アレのセルフオマージュですよね。こういう時を超えた繰り返しボケ本当に好き。

 そして実は見えないところで交流が結構あった良としおんちゃん。左手の「カメラの歴史」ともかく、右手に「半裸監督」「世界を変えた盗撮盗聴」「写真アンダーグラウンド」ってそれ絶対小学生に見せちゃダメなやつでしょ!!!!

 いままでどこか「外」を立ち位置としていたしおんちゃんですが、5巻ラストの展開に続き良との交流がこうして描かれることでいよいよもってシャミ子ファミリーに本格的参入を果たしたような感があります。良ちゃんの中ではすでに「お姉の手勢」だったっぽいけど。

 おいそこの魔法少女、なんだそのぽんこつ顔は。ほんとこの女は……ほんと……ハァー!(クソデカ溜め息)
 シャミ子が絡んだ時完全に「女」の顔になるのなんなんですかね。そういうとこだぞお主ってリリッさんも言ってる*3。完全に彼氏の隠し事を責め立てる彼女の顔なんだよな。

 そういえばおとうさんって封印されてるけどもしかしてご先祖と同じようにお供えできたりするんですかね? お母さん3つ目のプリン用意してるけどシャミ子のぶんは冷蔵庫だろうしもしかしたらできるのかもしれない。あとでおんなじようなシーンなかったか読み返さなきゃ……。

 ジキエルくんかわいそうだけど本格的にウザいのでてひどいめにあってても心が痛まない……なんてちょうどいいサンドバッグなんだ……。

 しかしあんまりにも良に対する勧誘しつこいからこれ一周回って良ちゃん魔法少女化フラグ!? って思わなくもなくもなくも。なったらなったで面白いけど果物*4を名前に含んでいないので命名法則的にはさすがに怪しいかも。なったらなったで面白いとは思う。

 ところでナビゲーターにも格があるっぽいんですよね〜。メタ子はメタトロンで最上級の天使だし、ミカエルくんも相当名のある天使。全員が動物っぽいし名前も姿から決まるっぽいので*5他の有名な名あり天使も似たような推測立ちそうですよね。
 パッとそれっぽいのが思いつくのは、ウリエル→うりぼう→イノシシ、ガブリエル→ガブリ→狼、犬、サメとかあたり?

 ……ナビゲーターが犬?

 まあ話半分でね。

 ウガルルの間違い方めっちゃ気になる。筆→ふえ、半→パン、汁(じゅう)→銃まではギリギリ推測できたけど残りの「しぼく」からどうやってコロッケが異次元生成されたんだろう……。あとミカンちゃんコロッケにも柑橘類合わせるんだな……いやそうだろうなって思ってたけどね……そうかあ……。


 というわけで今回も大満足で5500文字も感想書いちゃったわけですが。濃いねこの漫画、ほんとに。
 いや〜〜〜〜〜毎月こんないいもん食ってたなんてズルいな〜〜〜〜〜もっと早く知れたらよかったという気持ちでいっぱいです。来月号も楽しみだ。感想も書きなぐって満足したので今日はまぞく小物入れを組み立てて寝ようと思います。それでは。

*1:2巻収録17丁目「呪われた果実‼︎ すっぱいミカンにご用心‼︎」にて初登場。たぶんアニメでも次回登場します。

*2:じゃないとリコさんや店長もリリッさんの眷属になってしまうような……。

*3:5巻収録59丁目「知恵を出し合え! まぞく新たなる戦装束」で言ってる。

*4:か、花?一応いまんとこ桃、ミカン、桜(さくらんぼ?)、紅玉(りんご)で全部果物でも押し通せる感じではありますね

*5:ミカエルくんは名前の通りカエル。ジキエルくんはジキン。色合い的にも間違いないと思います。メタ子はちょっとわからない……。