もの置き

てきとうに色々書きます

デュエマ最新弾「青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」スパムレビュー

 どうも、レッドです。
 デュエマ界隈ってスパムレビューやる人少なくないですか?

 やるか〜!

 というわけでやります。
 バニラとか評価つけてどないすんねんって感じ&思ってたよりカードの枚数多いのでSR・VRだけピックアップしてやります。
 

ゴッド・ガヨンダム

f:id:yk800:20190621204608j:plain

 こいつが作られてる最中にはもうガヨウの温泉入りは確定してたんでしょうか。時期的にそんなこともなさそうですが、こうして見ると凛々しい表情もなんとなく乗り手を失った怒り、哀しみを感じられますね。ほんまか?

 GR召喚ゆえの不確定さをモロに受ける1枚。一応半ループからGR固定すればループ自体は維持できそうですが、ガヨウは主に爆発的リソース源としての仕事が大部分を占めていたので当然ながら代わりにはなりえません。もはやリソース源に乏しいとさえ言えるほどまでになったジョカにとっては狙ったタイミングで出せないのは死活問題です。

 このカードの真のポイントはジョーカーズがマナと手札に1枚ずつあれば非ジョーカーズデッキでも恩恵を受けられる点で、具体的には後述のバングリソーナンドンジャンパッケージが採用できるデッキならなんにでも入りえます。他にリソース源を確保できるデッキが補助として使うなら評価も上々です。
 初動高めで環境初期はそれほど活躍しなさそうなので頃合いを見計らって2枚揃えたいですね。
 パッと見の不安定さに騙されない評価を心がけていきたい(この記事はスパムレビューです)

大審絆官イマムーグ

f:id:yk800:20190621210317j:plain

 

 だいたいこれが全てです。
 見た目そこそこ強そうなんですが、横並べするデッキって並べた側から潰されるのがつらいんであって、並べ切れたんならこんな蓋しなくても勝てるんですよね。しかも破壊除去に耐性ないのでGTメガマグマでどかーんされると真顔。つらいね。
 弱くはないと思うよ。うん。

緑知銀 グィムショウ

f:id:yk800:20190621205846j:plain

 今後台頭が予想される墓地ソ、デスザークに対するカウンターパート。ドローエンジンのほうはどうなんでしょうね。デュエマに《対立/opposition》が出たらやばそうではあるけど、毎ターン殴り要求は現状リスクが大きいです。
 メタカードらしく環境次第としか言えないですね。正直な話、メタカードをSRで刷らんでほしい。困る。

極幻星 ジュデ・ルーカ

f:id:yk800:20190621211130j:plain

 ブレイクボーナス推しな今弾のオレガ・オーラ。踏み倒しは豪快ですが殴り始めたら概ねもう勝ってね?という懸念はあり。
 トリガータイミングの都合上ギャ・ザールからつけても能力が発動するのはえらいですね。いいおもちゃじゃないでしょうか。

知識と流転と時空の決断

f:id:yk800:20190621211439j:plain

 できる限り早く押さえときたい枠。汎用性の鬼ですし単純なカードパワーがクソヤバいです。
 主に使いそうなモードは以下の3つで、

 バウンスバウンス→2面処理、やばい
 バウンスドロー→リソ損せず処理、吸い込むと比べても見せないしデッキ色を問わない、やばい
 GRGR→手札1枚から2体横に並ぶ、GRインフレが進めば進むほど強くなる、やばい

 やってることだけでいうと当然ながらネオブレや吸い込むに比べて劣ることもありますが、モード呪文でありながら絶対に腐らない1ドローという選択肢が含まれていますのでいつ引いても困らないですし、バウンス*2の択に至っては4マナ域としてはこのカードにしかできない芸当ですらあります。

 絶対に強いので100枚買え枠認定。

黒神龍装ダフトファントマ

f:id:yk800:20190621213153j:plain

 名前が好き。デュエマも本当に除去が強い時代になりましたね。7マナ6000WB確定除去の時代を見ていたおじからすると感慨深いものがあります。速度インフレには限度があるのでこうなるのも已むなしということか。

 出ただけで仕事しつつ潤滑油の役割も担いつつ除去耐性持ちでフィニッシャーもこなせるとあって、かなりのエースストライカー。が、いまいち活用手段が思い浮かばないのも事実。黒緑ドンジャングルみたいなデッキに採用される可能性はそこそこありそうです。

罪修羅 ジャ悪ペンドラ

f:id:yk800:20190621213732j:plain

 名前がそんなに好きじゃない。無月の大罪は全体的にいまいちビビッとこないですね。
 8コスオーラなので踏み倒し手段に乏しいのがかなり致命的な印象。相手のハンドを減らせるカードではない都合上基本的に早出しする意味はほぼ皆無なので、先にロスソやダクマスなどでリソースを刈り取ってからフィニッシャーとしての着地が望ましいです。このカード無月の大罪ついてる意味あるか?
 ぶっちゃけこのカードが活躍するならBロマももうちょっと頑張ってると思います。以上。

グッドルッキン・ブラボー

f:id:yk800:20190621214200j:plain

 だいたい2打点。以上。話すことマジでねえな……
 スピードアタッカー付与するGR召喚の価値はちょっと上がったと思いますが、4マナ要求は速攻デッキには結構つらい数値です。SRになるカードかな……? っていうのが正直なところではありますが、現行のプールだと欲しいデッキは間違いなくあるでしょう。プールが広がるにつれ出番が減っていくことが予想されるのであんまり買いたくはない枠。

エモG

f:id:yk800:20190621214434j:plain

 6マナ8000WB。サイズでっか!
 ウワサのSA付与できるGR召喚持ちで、非GRへのガードマン付与によりマッファの魔の手から本体を守ることができます。
 書いてることはそこそこ強そうではあるものの、即効性はそれほどなく、残ることにより獲得するアドバンテージもすっげえ地味なので入るデッキがあるかは怪しいところです。あとガードマンはGRに付与してくれ頼むから。

暴走獣斗 ブランキー

f:id:yk800:20190621214816j:plain

 おおむね弱いゴルドーザ。こちらも1枚目でトリガー踏めば残りのブレイクは通らないことを考えると、明確なアドバンテージは侵略できることだけなので、もっぱらバイク専用機になりそうです。単体での評価が難しい枠ですが、バイクの立ち位置がよくなるとは正直思わないので微妙という感想です。

バングリッドX7

f:id:yk800:20190621215227j:plain

 やばいのきちゃったな。今回の10枚買え枠です。

 相手がクリーチャーを出している前提ではありますが2→4→6のムーブを実現させる上、残せば即死に繋がりうる激ヤバ常在型能力持ち。相手からすればこいつの対処に1ターン手を止めざるをえず、デッキ次第ではそのラグは結構致命的なものになります。
 僕がこいつを採用したいのはもちろんチェインミスキュー。バングリソーナンドンジャンパッケージをそのまま採用した形になります。チェインから8→6とつないだ後におまけのようにこいつを踏み倒せば、めくり運が振るわず連鎖が止まったとしても起き上がったマナからワンチャンスを狙える可能性は非常に高いです。

 チェインミスキューに限らずバングリッド+ソーナンデス+ドンジャングルのパッケージは出張性が非常に高く、緑10枚〜12枚でほぼ完結しているので自由に残り枠を埋めることができます。見付け出せ君だけの最強BSD

 僕は初動次第ですが早めに4枚買います。

ΙΧΙ ヤマイオン

f:id:yk800:20190621220236j:plain

 すごっ、えっ、すごくない? さすがに8コスの風格ありです。今後のオーラは3色が主流になってもおかしくないな。
 あらかじめ2体ほどGRを用意しておけばヤマイオンからアストラゼーレ+デジルムカデ+エダマフーマでかなりゲームが終わります。3体なら召喚酔いしないのでさらに万全。
 当然ながら新マスターカードのド・ラガンザークから踏み倒す筆頭候補。連続攻撃型よりこっちの方が僕は好みですね。

C.A.P.アアルカイト

f:id:yk800:20190621220901j:plain

 イマムーグの項を見てください。

Wave All ウェイボール

f:id:yk800:20190621220948j:plain

 名前が好き。システムはだいたいロクなことしないので個人的な期待値は高め。
 パワーラインが絶妙にKAMASE-BURNで狙えないラインに設定されており、環境のカードを見るに場持ちはかなり良さげです。青GRは期待大。

大卍罪 ド・ラガンザーク

f:id:yk800:20190621221220j:plain

 実用的なのは墓地にオーラ5枚=5コス軽減あたりからか。そもそも墓地に行きづらいカードタイプであるオーラを相応枚数要求してくるので難しいところです。次弾以降は墓地対策がそれなりに増えそうなフィールドなのも向かい風。
 やはりヤマイオン擁する自然を絡めてブーストとの両立を図っていくのが良いでしょう。墓地肥やしは何ですればいいのかな。ドルマゲドン? さすがにさすがに。……なんか案外完全に冗談ってわけでもない気がしてくるな。

白皇鎧の意志 ベアスケス

f:id:yk800:20190621221639j:plain

 ミクセルに引っかかりやすくなり、サザンの恩恵を受けられない4コスはやや評価マイナス点。ですが能力は結構強めです。メメントでブロッカー化すると相当にウザい。
 まあ白赤メタリカミッツには入ってくるんじゃないでしょうか。

赤攻銀サハラン/レッド・マジック

f:id:yk800:20190621221826j:plain

 ちょっと評価の難しいカード。書いてることは間違いなく強いのですがタップインや上面の微妙な重さとあいまってかなりの器用貧乏です。
 赤白ミッツァイルのようなデッキではそもそもミッツによるSA付与があるため下面を使う場面がそれほどなく、上面は3コスと他のGR召喚系スペルとちょうどカチ合うコスト域なのが頭を悩ませます。
 後2ミクセル、先3カマセ、後3サハランミクセル回収みたいなアクションが取れればかなりのスイング取れますが、逆に言うとそれだけでもあります。うーん。

エンペラー土偶

f:id:yk800:20190621222308j:plain

 ヘブンズゲートでサクスメロディと一緒に叩きつけると土偶郎解決2回GR→サクスメロディ解決4回GRで一瞬にして8体のメタリカが並びます。元からブロッカーが1体でもいたら3回GR→6回GRで12体並ぶので、あとはジエンドオブユニバースでゲームセットですね。デュエマ簡単かよ。
 サクスメロディ2体でもだいたい同じことはできますが、かつて誰かが言ったように「同じことができるカードが2種8枚になると、それはデッキコンセプトになる」のです。このカードの登場が新たなデッキの芽吹きになることを祈っています。

機動基盤 コア・キャリバー/エレクトロ・シャワー

f:id:yk800:20190621222728j:plain

 まてまてまてまて、しれっとヤバいカードを追加するな。
 コバンザの役目を一気に食いかねんカードの登場です。タップインはきついっちゃきついんですが、新弾に絶好の相方がいるのでそのデメリットもかなり緩和されるでしょう。コンチェルトそら殿堂するわと。
 上面も下面も一切弱いことが書いてありません。上面に至っては構築がちゃんとしていれば2ターン残るとほぼ勝ちです。下面は下面で潤滑剤としての優秀さはもはや疑うところがなく、2→4の流れを形成できるのもパーフェクトです。
 現状は盾から踏ませた時のアドバンテージを見てシャワーが採用されているチェンジザドンジャングルですが、今後ビートダウンが大きく勢力を減らすのであれば、より広くカードに触ることができるこちらに差し代わったとしてもなんら驚きはしませんね。

f:id:yk800:20190621223408j:plain

 カニ。しかもこのカニはただのカニじゃありませんよ、結構強いカニです。
 フェアリーライフから繋ぐだけで2→4→6の流れを形成しつつ相手のクリーチャーを1体止められますし、中盤以降ではより勝利に近づく強いカードをキャストできるようになります。逆瀧撃てるんだぜこのカニ
 特に、今後増えるであろうミラーを意識してロストマインドやマナクライシスといった中速域での妨害要素を豊富に採用したチェンジザドンジャングル系のデッキでの活躍が見込めます。また、同じ弾の知識と流転と時空の決断との相性はデザイナーズレベル。最大3体止まるカニ

 しかし最近のウィザーズさんはカマセで潰せるからって3000のシステムクリーチャーはいくら強くしてもいいと思ってないか?

ザーク卍ウィンガー

f:id:yk800:20190621224106j:plain

 まあ4000。どうなんでしょうね。既存の青黒なら間違いなく2のカードですが、青黒緑ドラガンザークでは採用圏内なのかな。ちょっとわかんねっす。とりあえず4000なので雑に入り、雑にウザくなるカードと予想。

スキマ・デ・ミール/こちらにイラッシャ〜イ…‼︎

f:id:yk800:20190621224416j:plain

 メメントとコンビ組むカード。正直めっちゃうぜえ予感はしている。
 当然ながら相手がクリーチャー出してこない場合は完全な置きハンデスだが、相手に選択権があるのでバイケンの前には完全に無力で、下面もやや弱いのでちょっと活躍は難しそう。でもたまに出てくるとぜってえウザい。そんなカード。
 スレイヤー付与はドンジャンキラーとしては結構優秀ですね。

罪罰執行 ジョ喰ンマ

f:id:yk800:20190621224704j:plain

 名前が好き。
 まあオーラデッキなら脳死4投ですわ。トリガー確定除去は当然のことながら強い。
 ドラガンザークから釣ってくれと言わんばかりのコスト域ですがよっぽどのことがない限りドラガンからはゼーレ釣るのでジョ喰ンマくんの明日はどっちだ。

ジギー"TND"ボルト/雷雲ドワン

f:id:yk800:20190621225038j:plain

 すげえ評価に困る。ブレイク枚数1枚かぁ……。
 絶十に対しては必殺級の1枚で、上も下も大打撃。ここにきてピンポメタ刷られるとは思ってなかった。
 うーん、どうなんでしょうね。活躍してるビジョンは見えない。

MEGATOON・ドッカンデイヤー

f:id:yk800:20190621230529j:plain

 まあ使わん。ゴゴゴが死ぬこと考慮してないデザインって感じですね。

グリージー・ファブノーレ/死的で詩的な制裁

f:id:yk800:20190621230722j:plain

 アンちゃんの息吹を感じる……。
 そこそこのボディに優秀な踏み倒し能力、メメントやアンタップキラー付与との相性はなかなかのものです。が、まあ所詮5コスが5コス踏み倒しているうえにラグがあるので活躍の場はかなり限られるのが現実。ただしこいつは下面がかなり強いのでなかなかやりてである可能性があります。
 マッハ・ナックルからこいつで盤面潰つつデジルムカデ立てる流れだけはちょっと可能性感じる。

ΚΔΖ ガッパゼオ

f:id:yk800:20190621231114j:plain

 横に並ぶのはえらいですがやや遅いのが気になるところ。どうなんですかね。マッハファイター12枚統一とかできれば強そうだけど10年後でもそんなGR組めるか怪しいな。
 単純にコスト比パワー効率が抜群なのでパワードブレイカー強化しつつブロック牽制、というのが正しい使い方なのかもしれない。


これでVR以上は全部かな? また気が向いたらR以下編やるかもです。では。