もの置き

てきとうに色々書きます

ラヴニカの献身・スパムレビュー(黒・赤・緑編)

こんにちは、レッドです。さっそく行くわよッッッ!


f:id:yk800:20190114011020p:plain

 結構すごそう。こちらにゾンビロードがいれば一方的にサイズで上回れるのがいいですね。早いデッキ相手には一方的に大量の壁を作れるカードとして、遅いデッキ相手には相手のアドバンテージを一気に潰す手段として、構築次第でどちらの利点も得られそうなのが素晴らしいです。《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》や《最古再誕/The Eldest Reborn》待機など一方得する手段が豊富なのもグッド。


f:id:yk800:20190114011617p:plain

 今の環境で追放はありがたし。ただ《黄金の死/Golden Demise》使ってても思うんですけど今の環境だと全体2点で沈まない敵が案外多くて悩みますよね。


f:id:yk800:20190114011903p:plain

 相手殴った後なら《思考囲い/Thoughtseize》!? 赤黒アグロ最強じゃないですかやだー
 正直このカード1枚のためだけに赤黒アグロというアーキタイプが成立してもおかしくないレベルだと思います。あまつさえ他の要因まであるなんて。《ショック/Shock》からドリル、《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》からドリル、《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》からドリル! うーんやだなあ。


f:id:yk800:20190114012259p:plain

 可能性はひしひしと感じるものの自分のリソースを伸ばせないのはやや難点か。今回は面白エンチャントが多くてエンチャント対策がメインから入る環境になりそうですにゃあ。


f:id:yk800:20190114012458p:plain

 今2コス全体1点ってスタンにないんでしたっけ? ひとまずいるだけで《ショック/Shock》1発であらゆるクリーチャーを屠れるのはかなり強烈。全体火力もラスに化けますが自軍の被害をどうやって軽減するかが課題か。地味に本体が3/2デスタッチメナスとなかなかに立派なのがえらいですね。


f:id:yk800:20190114014108p:plain

 こういう超多角的アドバンテージカードすごい好きなんですけどどうやって使うんだろう。すげえカードだと思うんですけど。


f:id:yk800:20190114014317p:plain

 見た瞬間「どっしぇ〜〜〜〜〜〜!!!」って言ったカード。そもそも普通に出してもコスパ最強生物なのにそこそこゆるい条件で3マナで出てくるのバグじゃないですかね。《溶岩コイル/Lava Coil》あるからギリギリ許されてる感。生き残ったら無条件スペクタクルとかやばやばのやばですね。4枚買え枠。

f:id:yk800:20190114015022p:plain

 《ドスン/Thud》! 一回殴ってドスンするならパワー5でいいので構築自体はそこまで厳しくないか? いや厳しいわ。4コス1/1の基本スペックが……。せめてcipでもサイズアップしてほしい……。


f:id:yk800:20190114015518p:plain

 置物……。置物!? 《軍勢の戦親分/Legion Warboss》が激ヤバダメージディーラーに。このカードもボロスっぽいですし、なんか今回のエキスパンション、前のセットのギルドの強化多くないですかね。


f:id:yk800:20190114020647p:plain

 このカード好きーーーー!うまわざサイクル全部好きだったんですよね僕。いいよねこういう踏み倒し。
 大振りなアクションではあるものの、フィニッシュ用X火力としても、RRで任意のクリーチャーを除去できるカードとしても運用できるのでなかなか悪くないと思います。もののついでに《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》とか出されたら憤死もの。


f:id:yk800:20190114021834p:plain

 お? 門コいけるか?(きびしい) 終盤戦なら実質3マナラスというのはかなりの圧力ですが、やはり門はタップインが険しいですね。それでも門コントロールというアーキタイプを成立させうるとすれば、このカードがどれだけ強いかにかかってると思います。


f:id:yk800:20190114022233p:plain

 "Until end of your next turn"!? これ強くないっすか、this turnじゃないよこれ。スペクタクルで使ったときのコスパがすごい。インスタントがめくれると相手ターン中に強烈に圧かけられるのも嬉しいですね。見直した。


f:id:yk800:20190114022632p:plain

 リミテ用レアって感じ。あとはコインフリップテーマの統率者? こういう遊びまくるカード嫌いじゃないんですけど、構築レベルでの遊びがないからなー。難しいっすね。


f:id:yk800:20190114022913p:plain

 いやまあ強いことしか書いてないよ。ただスタンには《実験の狂乱/Experimental Frenzy》っていうおばけアドバンテージカードが存在しちゃうので、このカードを強く使うのって案外難しそうだなーって思っちゃうわけで。赤黒に構築縛ったうえで手札が0のときにスペクタクルしてはじめてフルパワーだかんね。弱くはないと思います。


f:id:yk800:20190114023150p:plain

 ポンザの鼓動を感じる……。多色化万歳な時代なんで土地破壊は見た目以上に鬱陶しい可能性はある。問題は一定いる単色アグロがきついこと。今除去割と強いしビッグポンザレッドとか成立しねーかなー。

f:id:yk800:20190114023532p:plain

 いいっすね〜〜〜〜〜〜! こういうわかりやすいエンドカードも俺は大好きです。 なぜかおまけのように付与されるヴィジランスがとてもえらいですね。凌がれても死なない堅さ。いいなあ。こういうカードを《死せる生/Living End》とかに巻き込んであげたいですよね、やっぱ。《予言により/As Foretold》リビエン組むか。


f:id:yk800:20190114024227p:plain

 3マナはすげえ! 焼かれるのはご愛嬌ですが生き残った時のアドバンテージは膨大。個人的には《発見の道/Path of Discovery》とかいいと思うんですよねー、1体目は2→4ジャンプアップ要員に。2体目以降は探検で3マナひねり出し要員に。あとは多色のライオット付与エンチャでカウンター乗せられるのもすごいですね。夢のあるカード。


f:id:yk800:20190114024527p:plain

 《宝物の地図》とかでいっぱいアーティファクトトークン作って相手エンドに爆破や! ファクトを7個も準備するのは容易ではないものの、《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》あたりの力を借りれば十分に達成可能な数値だと思います。ソプターで殴れば要求値下げれるしね。わりとデッキになりうるカードなんじゃないかなぁって思ってますよ。強いかは知らん。


f:id:yk800:20190114024843p:plain

 《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》くん! さすがに墓地は肥やせないもののクリーチャーが持ってこれるようになっており終盤でも有能、潤滑剤としてばっちりはなまるです。2/1あってまあまあ殴れるのでアグレッシブなデッキ向けなのかな。


f:id:yk800:20190114025131p:plain

 1マナで+1/+1カウンターを乗せれるのはすげえよ。スタンに蛇やら鱗やらないから許されてる感がすごいですね。シナジー豊富なので居場所には困らなさそう。おまけみたいなアンタップもずっこい。


f:id:yk800:20190114025350p:plain

 ワンチャンス《策略の龍、アルカデス/Arcades, the Strategist》デッキまで成立しうると思ってるんですがどうでしょう。今回やたら壁推しアツいしいけねえかな。
 《策略の龍、アルカデス/Arcades, the Strategist》デッキで使った場合、2コスにして破格の全体+5/+5修正。全体除去回避手段としても一級品ですしお買い得ですぜ、ダンナ。


f:id:yk800:20190114025721p:plain

 こーーーれはすごいね。土地限定とはいえ《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》能力が4マナエンチャントで。ターボネクサスが捗ってしまう。普通にパーミッションであればありがたい能力ですし、何より気兼ねなく附則を強く使えちゃうのは見逃せないポイントです。拙者《有事の力/Emergency Powers》使いたい侍。


f:id:yk800:20190114030323p:plain

 コモン!?!?!?!??(驚愕)これほどまでの大型トランプルが速攻持って走ってくるのはちょっとした恐怖。リミテ番長ですね。単色にこんな化け物いるのがすげえよ……ギルド選ばないじゃん……。


ひとまず以上。