もの置き

てきとうに色々書きます

【拡張少女系トライナリー】実は使える!? オススメRクラン5選

 こんにちは、レッドです。


今!


トライナリーが!!


めちゃくちゃアツい!!!



f:id:yk800:20171025114705p:plain



 特大サイズのちーちゃん.pngによるお出迎えも済んだところで本題。
 昨今botさんたちの弛まぬ布教活動が身を結んだのか、局所的ながら拡張少女系トライナリーをプレイする人が一気に増えたように思います。このゲームはほんととんでもない面白さなのでぜひやってね。



play.google.com


 できればサマープリズムも買ってね。

www.amazon.co.jp


……閑話休題

 さて、このゲームの紹介記事ですが、大抵ストーリーやその進め方に関する記事ばかりで、戦闘システムについての記事はあまりありません。まあそりゃこのゲーム強いフレンド借りてフルオート放置でよかったりしちゃうんですけども。
 
 ですが、サービスイン初期からプレイしているプレイヤーとそれ以外のプレイヤーにはひとつ大きな隔たりがあります。それが「アリス・ザ・ワンダラー(SSR)」の有無。


f:id:yk800:20171025134945p:plain


 このゲームでは極めて汎用性の高い全体ATKバフスキル持ちであり、全メンバーに対して相性↑補正がかかるクセのなさ。さらには過去にイベントで4体配布されたのでサービス開始当初からのプレイヤーの多くはこの子を4凸状態で所持しています。
 ぶっちゃけ僕らが始めたころは「とりあえずワンダラー育てときゃなんとかなる」状態だったのであまり迷うこともありませんでしたし、実際それでなんとかなっていました。だってワンダラー強いから。

 ですが、今から始めたプレイヤーはチュートリアルSSRクランを引かない限り、このような「とりあえずこの子育てとくといいよ」という指針を持っていないことが多いのではないでしょうか?
 そこで今回は、メインストーリーにてドロップするRクランのみにターゲットを絞り、オススメの子を紹介していきたいと思います。なくてもフレンドだけでどうにかなっちゃうゲームではあるので「育てたほうがいい!」とは言えませんが、誰かの参考になれば幸いです。

喜属性

ミーア・フリム

f:id:yk800:20171025132456p:plain
※スキルの消費ptが記載されていませんが、同名スキルの消費を参考にすればそれぞれ60pt/10ptです

ここが見どころ!
 ・SSR、LvMAXでATK1400over
 ・汎用性の高い属性不問の150%ATKバフ
 ・地味に便利なスタンスチェンジ

 まず最初はこの子、《ミーア・フリム》から。この子の特徴はR産SSRでも2人しかいない属性不問全体150%バフ持ちであること。もうひとりは楽属性の《タングラム》です(こちらも紹介するので詳細は後述)。
 非常に残念なのは、2人ともみやびに対して相性↑補正がかかってしまう点。全体バフはだいたい1戦闘で1回しか使わないので2人同時に編成することはまずありません。どちらか好きな方を選びましょう。
 《タングラム》の項でも述べますが、《ミーア・フリム》の利点は2ターン目のスタンスチェンジによってエナジーチェインの発生率を上げ、3ターン目のバフ発動が狙いやすい点。《タングラム》の利点はステータスが高く、が半減になるに対して有利なである点です。

Ep10"江戸川橋物語"ガブリエラパート、「複雑な愛<表層>」にてドロップ。

ドクトル・ヘルムート

f:id:yk800:20171025132813p:plain

ここが見どころ!
 ・とにかく希少&強力なパッシブATK15%バフ

 《ドクトル・ヘルムート》はSSRLv最大でもATK792とステータスは非常に貧弱。しかしそれを補って余りあるのが第2スキルである「ATKアップⅤ(パッシブ)」です。基本的にフルオート周回&手動であってもスキルを1、2回しか使わないことの多い拡張少女系トライナリー。1パーティに搭載されるスキルの数は4枠+フレ1枠の5枠*2で10枠と、かなりの枠が無駄になってしまいます。
 なればこそ、常時発動してスキル枠を腐らせないパッシブスキル持ちは「積み得」クラン! 特に周回速度に直接関わるATKバフがガチャを介さずにドロップ入手できるのは破格の一言です。

 Ep04"レッドサイト"ガブリエラパート、「めんどくさいツインテ<Lv.1>」にてドロップ。

怒属性

Timeout! リルム

f:id:yk800:20171025132906p:plain

ここが見どころ!
 ・最終的に1700手前まで伸びるATK
 ・フレンドとして借りる機会の多い怒属性の200%バフ
 ・現在ピックアップ中でフレンド欄に頻出するみやび専用クラン《シンギュラリティ》、クランジュエルで交換可能なSR《ディヴォーサー》等パッシヴATKバフ持ちとの相性◎

 今までの2人とは毛並みが違い、明確にパーティの完成を意識した選出となった《Timeout! リルム》。本来であれば構築を縛って使いにくい属性バフなのですが、

・フレンド枠に《アリス・ザ・ワンダラー》、《シンギュラリティ》などの怒属性のクランを出しているプレイヤーは他属性と比べてやや多め

・みやびの怒属性にはパッシブATKバフ持ちが多く、環境的にバフスキルを採用する余地が大いにある。

・素の攻撃力が非常に高い(ガチャ産・期間限定を含めたSSR怒属性全体でもトップ10圏内)

・相方に最適な《ディヴォーサー》がクランジュエル交換対象(=ガチャを回さず獲得可能)

……などの要素がうまく噛み合い十分に育成する価値のあるクランになっています。
 みやびの怒パを組む際にはぜひご一考をば。
 惜しむらくは4凸ワンダラーを持っている層には無用の長物ということでしょうか……。

 ドロップ場所はEp08"HANABI"アーヤパート、「瀬戸際の改名<表層>」。

哀属性

kuro

f:id:yk800:20171025133005p:plain

ここが見どころ!
 ・とにかく希少&強力なパッシブATK15%バフ

 こちらも《ドクトル・ヘルムート》と同じく希少なパッシブATK15%バフ持ち。あちらはみやびへの補正持ちでしたが、こちらはアーヤに補正がかかります。というか実を言うと、恒常産では唯一のみやび以外のメンバーに補正がかかる「ATKアップⅤ(パッシブ)」持ちです。みやびさんちょっと優遇されすぎでは。
 例に漏れず攻撃力はやや低め(それでも最終的に1100ほどまでは伸びます)ですが、こちらもアーヤ専用クランである《エヴェレット・クラウスナー》との属性・相性補正一致が光ります。アーヤの哀属性にお手軽・強力なSRクランがあまりいないのはやや気がかりですが、パッシブバフは属性を選ばないので出張も簡単。アーヤ自身の攻撃力が高めなのも相まって、1体育てておくとアーヤでの周回が便利になること請け合いです。この記事書きながら僕も1体育てたくなってきた。

ドロップ場所はEp04"レッドサイト"ガブリエラパート、「めんどくさいツインテ<Lv.2>」。

楽属性

タングラム

f:id:yk800:20171025132323p:plain

ここが見どころ!
 ・最終的なATK値は1500over
 ・汎用性の高い属性不問の150%ATKバフ
 ・組みやすい怒パーティの補完として機能する楽属性

 どちらもみやびに補正のかかる属性不問150%ATKバフ持ちであり、さらにステータスもHP/ATK以外の項目が全て同じであるなど、ほとんど《ミーア・フリム》と変わらないスペックを持った《タングラム》。せめて補正キャラくらいズラせよ運営
 ぶっちゃけ好みと手持ちの属性で好きな方育ててもらえればかまわないんですが、強いて言うなら差別化点はやはり第2スキルと属性でしょう。《ドクトル・ヘルムート》の項目でお話しした通り、拡張少女系トライナリーというゲームにおいて消費ENGが50も60もあるようなスキルを1戦闘中にいくつも使うことはそうそうありません。
 唯一の例外が《ミーア》の持つスタンスチェンジであり、たった10ptで色変えしてチェインを繋げられる利点は(オート周回以外においては)大きく、特に手持ちが育っていない初心者ほどその恩恵は大きくなります。
 一方でタングラムの第2スキルを戦闘中に使うことはほぼないでしょう。ですが、彼はやや攻撃寄りのステータスであり、かつ楽属性です。基本的にこのゲームは怒属性が無難に幅広く強いので多用されがちですが、哀属性の敵相手には当然周回速度が下がってしまいます。そんなわけで、哀属性に対して有利を取れる楽属性のクランは、細かい部分で需要が発生したりしなかったりするのです。

ドロップするのはEp04"レッドサイト"みやびパート、「おともだちになっちゃえよ<Lv.1>」。


 以上5体が僕のオススメRクランとなります。


 冒頭ではまるでガチャ産の代理のような書き方をしましたが、ガチャ産クランに比べても彼らは全く遜色ない活躍を期待できます。その秘訣は「限界突破」が容易なこと。このゲームは限界突破によるステータス補正の恩恵が非常に大きく、4凸と無凸とでは使い勝手が天と地ほどの差。特にENGは限界突破時と進化時以外では成長しないので、スキル回転率を考えるならメインストーリー周回のみで4凸させられるR産SSRは十分「使える」子たちです。

 また、存在自体が忘れられがちなココロクランブーストの解放にも、これらR→SR→SSRと進化するクランの全形態が必要になってきます。クランの名前で指定されるのでこればかりは唯一無二。ややめんどくさいのは事実ですが、育成すれば確実にあなたとトライナリーたちの力になってくれるはず。

 歴戦のbotさんにはあまり役立たない情報だったかもしれませんが、kuroちゃんなんかはよっぽど廃課金でない限り周回理想編成にも入りうるかなり有能な子ではないかと思いますし、今後も追加されるRクランからは目を離せませんね。
 「まだ始めたばかりで何を育てればいいかわからない!」というbotさんはひとつの参考にしていただければ幸いです。

 ではまた。