もの置き

てきとうに色々書きます

【グラブル】神崎蘭子の取扱説明書【キャラ考察】

こんにちは、レッドです。
今日は前回の記事の最後でちょっとだけ触れた神崎蘭子の使い方について解説していきたいと思います。それでは続きからどうぞ!

スペック

f:id:yk800:20170612150256p:plain

基本情報

レアリティ 属性 タイプ 種族
SR 攻撃 ヒューマン

アビリティ

変身前

名称 CT 効果時間 習得Lv +Lv 効果
闇夜の魔法 6T
(+で5T)
1T - Lv45 敵の全ての攻撃を回避
真紅の熱 6T
(+で5T)
180秒 - Lv65 敵全体に闇属性と火属性ダメージ
灼熱効果
目覚めし鼓動 0T - Lv65 - 第二形態に変身
※闇の力を10貯めるまで使用不可

変身後

名称 CT 効果時間 習得Lv +Lv 効果
堕天使の翼 5T 1T - - 敵の全ての攻撃を回避
自身にHP吸収効果付与
ローゼン・シュトゥルム 5T 180秒 - - 敵全体に闇属性と風属性ダメージ
魅了効果
魂ノ導 6T 1T - - 即時奥義使用可能
奥義ダメージ50%UP
※最大HPの30%のダメージを受ける

奥義

名称 効果
スクーロ・ヘルフィエレ 闇/水/火属性ダメージ(大)

サポートアビリティ

名称 効果
わが真の力を見よ! アビリティ使用時奥義ゲージ+10%
闇の力に慄きなさい! 通常攻撃、アビリティの使用で闇の力が1貯まる
※闇の力は被ダメージで2減少

リミットボーナス

f:id:yk800:20170612150607j:plainf:id:yk800:20170612150622j:plain


詳細解説

極めて独特な性能の持ち主にして、アイドルコンプを目指すP空士たちの前に立ちはだかる最大の壁。
まずはその加入条件から見ていきましょう。

そもそもどうやって仲間にするの?

⒈召喚石ブリュンヒルデと各種アイドルを入手する

まずは現在開催中のイベントをプレイしてSSR召喚石ブリュンヒルデを交換しましょう。また、この先の手順には一部のアイドルが必須となるので彼女たちを仲間に加える必要もあります。
以下に今回のイベントでの入手方法を記載しますのでよろしければ参考までに。

ブリュンヒルデ
f:id:yk800:20170612154225j:plain
イベントトレジャーとの交換(桃色のメダリオン×50、おはぎ×30、キタミ草×15)。
HELL限定トレジャーは使わないため、VHクリアできる戦力があれば大丈夫です。
また、複数入手すれば手順⒉が少し楽になりますが、1つ入手していれば蘭子ちゃんは獲得できます。
複数入手した場合、手順⒉を終了するまでは上限解放しないように!

島村卯月渋谷凛本田未央
f:id:yk800:20170612154753p:plainf:id:yk800:20170612154817p:plainf:id:yk800:20170612154829p:plain
6/15追加予定のチャレンジクエスト「夢の続きの空の先」クリア報酬。

・アナスタシア、赤城みりあ
f:id:yk800:20170612155221p:plainf:id:yk800:20170612155224p:plain
現在復刻中のストーリーイベント「雪降る山の物語」クリア報酬。

十時愛梨
f:id:yk800:20170612155332p:plain
チャレンジクエスト「迷える魂よ、安らかに」クリア報酬。

輿水幸子
f:id:yk800:20170612155424p:plain
6/13追加予定のチャレンジクエスト「少女たちの夢の続き」クリア報酬。


蘭子の加入を目指す場合はこれらのクエストを忘れずにクリアしておきましょう!

ブリュンヒルデを666回召喚し、[覚醒魔王]神崎蘭子を3凸する

おそらく蘭子取得までの手順の中でもっともめんどくさい部分。
トライアルバトルで達成できれば多少はマシなのですが、残念ながら現在の仕様ではできない模様です。
ブリュンヒルデを無凸で複数並べ、サポート石でもブリュンヒルデを選択することで一周につき最大5回稼ぐことができます。敗北・撤退を行った場合でも召喚回数にはカウントされるため、一気に条件達成を狙う場合は未クリアのクエスト・主人公を闇属性にして7ターン耐えてから石を連打して撤退、とやるのが効率がいいです。

アルビオン・メインクエスト19章4節のボス、ヴィーラ・シュヴァリエが毎ターン回復することを利用して戦闘時間を極端に延ばして召喚回数を稼ぐ通称「ヴィーラ道場」もオススメ。倒し切らず、かつ倒されないよう、装備は最低限に止めつつ主人公をビショップにする・回復役を多めに編成するなどして可能なかぎり継戦能力を高めるのがコツです。倒しきれずとも、規定回数に到達したら即撤退でOK。

⒊ [覚醒魔王]神崎蘭子の最終上限解放素材を集める

[覚醒魔王]神崎蘭子が4つ集まったら、3凸してレベルを100まで上げます。
すると最終上限解放ができるようになり、以下のトレジャーを要求されます。

・6属性の「〜の絵画」
・「同胞との魂の共鳴」
・「覚醒せしグリモワール

■6属性の「絵画」:大雑把に言ってしまえば島マルチボスに[覚醒魔王]神崎蘭子でトドメを刺せばOK。一応メインクエストや共闘でも達成可能・NORMAL/HARD不問です。マグナは不可
自前だと召喚可能になるまでに倒してしまうおそれがあるのでフレンドで確保できればベターです。ブリュンヒルデ666回の次にめんどくさいのがここ。

■同胞との魂の共鳴:3種の称号獲得でクリア。それぞれ、
・「アイススマイル」ー 渋谷凛、アナスタシアのLv50以上
・「ポップンタイム」ー 本田未央赤城みりあ十時愛梨のLv60以上
・「ともだちの輪」ー 島村卯月輿水幸子赤城みりあのLv70以上
が条件です。ややこしいですが、みりあ70、Co50、Pa60、Cu70と覚えれば多少わかりやすいかも?

■覚醒せしグリモワール:フェイトエピソード「白き恵みのグリモワール」クリア報酬。
「絵画」コンプリート後に発生するクロスフェイト「若緑の精霊」クリア+「同胞との魂の共鳴」取得で解放されます。

⒋最終上限解放!

見事すべての素材を集め、[覚醒魔王]神崎蘭子を最終上限解放させれば、称号「我の第3形態!」獲得報酬として神崎蘭子(SR)を獲得することができます。ここまでお疲れ様でした!

これほどの労力を費やした後ならおそらく心配はないでしょうが、最終上限解放にはルピも必要です。
エレメント化や特殊武器強化をしたせいでルピが足りない!ということのないよう、懐には常に気を配りましょう。

運用

入手に散々手間をかけさせられた蘭子ちゃんですが、実は加入してからもなかなか大変。
彼女が本領を発揮するのは最後まで上限解放しきってLv65まで育ててからなのです。
そこまで鍛え上げてようやく解放されるフェイトエピソードをクリアすると、3アビ「目覚めし鼓動」鼓動を習得します。さあ、ここからが本番。

蘭子ちゃん最大の特徴である「闇の力」。アビリティ使用時に1つ、通常攻撃時に攻撃回数1回につき1つが貯まり、10個たまると第二形態へと変身することができる、というものです。ぼんやりしてても貯まることには貯まっていくのですが、ダメージを受けるたびに2つ減るというデメリットが。
仮に1回の攻撃で1しか増えない場合、被弾するたび2ターン分遅れていくわけですから、なかなか貯まっていきません。なので、彼女を活かすためには2つのアプローチが考えられます。

⒈「かばう」持ちや幻影付与で介護して被弾回数を減らす

⒉連続攻撃率をアップさせ、素早く変身させる


⒈介護する場合

被弾すれば闇の力が減るのなら被弾しなければいいという消極的解決策。
幸いにして、SR以下の闇属性には被弾を回避させてくれるキャラがたくさん存在します。

イベント配布キャラではスタンくんベスちゃん(闇属性・防御タイプ)、そしてルリア
f:id:yk800:20170612164931p:plainf:id:yk800:20170612164938p:plainf:id:yk800:20170612164942p:plain

ガチャキャラまで目を向けるとザザさんデリフォードがここに加わります。
f:id:yk800:20170612165058p:plainf:id:yk800:20170612165102p:plain

常にかばう状態で守り続けるのはさすがに困難ですが、主人公+蘭子ちゃん+上記5人の中から2人という編成にすることで被弾率はぐんと下がります。主人公もかばう持ちであったり、あるいは暗闇を付与できたりするとなお安定感が増すのでオススメです!

⒉加速する場合

被弾による減少を上回る速度で闇の力を10まで到達させようという積極的解決。
闇属性の武器が充実しており、ケルベロス・オーダーやケルベロスダガー、(オールド・)コルタナといった二手・三手装備が充実している人に特にオススメのプランです。

一度変身さえしてしまえば被弾を気にする必要はない点、また連続攻撃率は素殴りの火力に直結する点などから、環境が整えば⒈よりも⒉の方が良いでしょう。特定のキャラへの依存度も低いため主人公と蘭子ちゃん以外のメンバーを自由に編成できるという利点も無視できない程度に大きいです。

一方でこちらのプランはジョブ取得状況や闇属性武器の充実度合いに大きく左右されるため、簡単にオススメできる手法ではないのも事実です。あまり装備が整っていないうちは⒈と複合させ、比較的ターン長めのかばう役を1人入れるなどして序盤の被弾を抑えるとより安定感が増すでしょう。

主人公のジョブは
・四天刃をメインに装備できるジョブ全般
・槍をメインに装備できるジョブ全般(デュアルインパルスⅢ)
・賢者
ハーピスト系列(ソングオブグランデ、エリュシオンの場合はコールオブアビス)
などがオススメ。


肝心の変身後の運用ですが、こちらは結構単純で、相手の特殊技などの要所で回避を入れつつ、ダメアビや自傷ポンバからの奥義でガンガン殴っていくのみです。ただでさえサポアビで奥義ゲージを稼げるうえにポンバまで持っているのでパーティ全体の奥義加速に貢献でき、ポンバに自傷が・回避に吸収が付いているため、背水と非常に高相性です。

特に記述があるわけではありませんが、3アビバフが乗っていない状態での奥義火力がかなり低めな点には留意しておきましょう。あくまで仲間のゲージ加速と割り切るのもひとつの選択肢です。


おすすめチームメンバー

上記で紹介した回避サポート5名に加え、真っ先にオススメしたいのが城ヶ崎美嘉
f:id:yk800:20170612171136p:plain

最終上限解放により2アビによるDA率アップが実に40%という高倍率に跳ね上がり、蘭子ちゃんの闇の力加速をしっかりとバックアップ。蘭子ちゃんの2アビで付与された灼熱が美嘉ねえの1アビと奥義を強化し、1アビの暗闇付与は蘭子ちゃんの被弾率低下に貢献してくれます。

前回の記事で書いた通り、リミットボーナスを振れば美嘉自身もかなり火力を出せるキャラになり、単なるサポートにはとどまらない活躍を見せてくれるはずです。

蘭子ちゃんのリミットボーナスはクリティカル以外にほぼ見所がなくかなり微妙なクセが強いのですが、リミットサポアビによるアイドル強化は範囲こそ狭いものの効果量は文句なし。闇属性アイドルは他に小梅ちゃんしかおらず、小梅ちゃんもこれまた極めて微妙クセが強い性能なので、相方を選ぶならほぼ美嘉ねえ一択と言ってもいいでしょう。


闇属性のSSRキャラには自己完結したアタッカーが多く、相性がいいと言えるほどのキャラは多くないのですが、バリアによって被弾を無効化できる可能性のあるルキアレスは比較的合わせやすい相手。
f:id:yk800:20170612173440p:plain

ルキアレスが1アビを使った次のターンに蘭子の3アビを合わせれば、確実に高火力のチェインバーストを叩き込めるのも魅力のひとつです。回復持ちなのでアフターフォローも◎。


他にもゾーイ(サマーver.)とも極めて相性がいいのですがむしろこいつと相性悪い闇キャラがいないので割愛します。


まとめ

総合的に見ると、変身前は三手の恩恵をフルに受けることができ、変身後は自傷や吸収で背水を自主的に活用・維持することができる、現在の闇属性の装備環境とよくマッチした完成度の高いキャラであると言えます。ただし、闇属性の装備が整っていない場合にはそのスペックを活かしきることが難しいのも事実。キャラ単体での性能はそれほど高くないので、戦力のみを見るのであれば闇が十分に育つまで無理に取る必要はないでしょう。
入手も大変、育成も大変、育ってからまともに運用するまでも大変とかなり手のかかる子ではありますが、エリュシオンのコールオブアビスを受けてもりもり闇の力を貯めていく蘭子ちゃんを見るのはとても楽しく、エフェクトも凝っているため見ていて飽きません。闇パ好きにはぜひオススメしたい一人です。

蘭子ちゃんが好きなのであればもはや何も言う必要はありません。さあ今すぐブリュンヒルデを666回召喚しにいきましょう!