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もの置き

てきとうに色々書きます

戦力36000で挑むサクラ大戦・魔装機兵「神威」(風)MANIAC

Exは楽勝! だけど装備が揃ってなくてMANIACにはあと一歩及ばない……。
この記事はそんな中級騎空士さんたちのために書かれたものです。

※一部SSRキャラがほぼ必須として扱われています。ご容赦ください。


パーティ編成


今回の編成において意識するのは、回復役+スロウ役+被ダメ軽減役

メイン

主人公(DF+アロレ)

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鉄板。特に説明もなかったりする。
ゼニスパークはHP★3、攻撃★3、弱体成功率★3、DA率UP★1。
DA★1はどうでもいいが、HP★3と弱体成功率★3に関しては必須。

ティナ

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回復役。とにかく相手が硬いのでゴリ押しできる火力がない場合は必須枠。
3アビの攻撃バフは15%とはいえ明確に火力が変わってくるのでけっこう重要。

代用、というかほぼ上位互換のユエルがあればもちろんそちらが優先。
同じSRヒーラーでも、リジェネであるちゃんみおでの代用は回復量的にやや厳しい。
最低でもティナ、できればユエル。

☆代用可能なキャラ
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メーテラ

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メイン火力+スロウ役。今回はボスに2アビのスロウ+魅了がガン刺さるので代用は効きづらい。
候補としてはスロウ持ちかつ状態異常耐性をあげられるアニラ、あるいは恐怖でチャージターン増加を止められるパーシヴァルか。
特にパーシヴァルはメーテラよりも相性がいい可能性さえある。
該当キャラがSSRにしかおらずハードルが高いが、こればっかりは申し訳ない。

☆代用可能なキャラ
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ガンダゴウザ

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被ダメージ軽減担当。日暈が強い。
通常攻撃を3ターンの間無効化できると言えばその強さがお分かりだろうか。
道中でも日暈は有効活用したほうがよさげ。相手が硬いのでどうせたまる
ボス戦ではディレイやらグラビティやらかけまくる都合上、アビ全てが活きる。

実際に運用する際は、カウンターとかは気にせず貯まったら使うスタンスでよい。
ただし、相手のチャージ技に被るともったいないので、そこは注意。


この枠の主だった役割は

①被ダメージ量を軽減する(日暈)

②強力な自己バフとダメアビの組み合わせにより火力に貢献できる(3アビ累積バフ)

この2点に留意してメンバーを選出すれば、ガンダゴウザ以外のキャラも十分候補に上がる。
なお重要度は①>>>②。


☆代用可能なキャラ

SSR

・マギサ
①ウォール ②サンクション

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・イオ(サマーver.)
①レッドウィンド ②コンセントレーション

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・アギエルバ
①剛毅&サポアビ ②軻遇突智

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・メーテラ
①飾り穿ち隼返し ②綺羅星によるシール付与

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SR

・ノイシュ
①リッターシルト・エレメン

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神月かりん
①攻撃アビ全般による気絶付与 ②紅蓮の型

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・スーテラ
①刹那腰、日方印搬 ②流れ星による翡翠紋付与

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※実際にパーティに入れて動かしたわけではありません。ご注意を。

サブ

スーテラ

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特記事項なし。基本的にメインメンバーで3要素固めることができた場合、相手のHPが7割ほど削れるまでサブの出番がない可能性が高い(そうでなければ事故)ので、この枠は火力を出せるキャラがオススメ。
手持ちの中から一番強い火のキャラを入れよう。

ジェミニ・サンライズ

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固定枠。戦力カウントはしてないです。上限解放すればわりと使えるんだろうか。
戦力36000ほどでノーコンしたいのならきちんと育てたほうがよいと思う。

(5/15追記)
1アビ+3アビの瞬間火力はメインが落ちた後のダメ押しとして十分機能するレベル。
地味に敵対心UPのおかげでヒーラーが1ターン生き残ったりすることもあるので有用なキャラだと思います。ただしスタメン入りするかというとうーん。入れない方がいいと思う。


装備

武器

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通常攻刃27*方陣攻刃41*unk12。
戦力換算ではだいたい36000程度。
特筆事項もなくなんの参考にもなりませんが、記録として。

ただし、これぐらいの戦力で挑むのであればある程度の武器SLvは必要です。
バハ武器があればもう少しハードルは緩和可能。

召喚石

無凸イフリート×4凸アテナ。もちろん石は強ければ強いほど楽。
サブの石に関してはぶっちゃけなんでもいいが、風鞄があると便利かもしれない。
ただし、今回は例外的にチャージ技に鞄を合わせないほうがいい。理由は後述。

戦闘攻略

1戦目/2戦目

中ボス2体とのバトル。ゲージあり。
チャージ技は通常時は1000×1程度だが、OD時で1000×3ほどになってわりと痛い。
どちらもODという状況は結構イヤなので、攻撃アビぶっぱで片方を集中的に叩こう。
そうすると相手の通常攻撃では500かそこらくらいしか通らないのでヌルゲーと化す。
ヒーラーで戦線を維持しながら、奥義ゲージとアビリティを貯めてボスに備えよう。

ボス

概要

通常攻撃がそこそこ痛く(攻撃力下限で常時2000ほど)、デバフ耐性も結構高い厄介なボス。
付与率が極めて高い日暈でさえ、3回も打てば1回は失敗する。
行動自体は50%と25%のトリガー行動以外は単調なので普通に殴って倒せばよい。
パターンらしいパターンがないので、防壁などのピンポイント対策よりも魅了や暗闇などの長時間持続するデバフが有効か。

チャージ技
常時(敵OD時含む)
兜割 無属性単体大ダメージ(4500程度)
瞬刃二連 風属性単体大ダメージ×2(3000程度×2)
攻撃力、DA率UP
OD時
獣之数字 風属性全体大ダメージ(3000程度)
呪い3T付与、奥義ゲージ-10%


今回のボスで厄介なのが、チャージ技が完全ランダムである点
トッポブ時の発注ミスのように敵の行動パターンを誘導することができない。
基本的にどれが来てもパーティに大打撃を受けるので、とにかくスロウで時間を引き延ばしたい。

特に属性軽減を無視して大ダメージを飛ばしてくる「兜割」が嫌な存在。
カーバンクルを技に合わせないほうがいいというのはこの技のためである。
アテナの防壁も同様に効かない模様。

「瞬刃二連」はダメージこそほどほどなものの、追加効果が厄介。
攻撃力UP状態から放たれるDAを3ターン受けるのは結構厳しいので、ここでガンダゴウザの日暈が大活躍する。ガンダゴウザがなくとも、発動率の高い暗闇付与があると便利か。
アギエルバアリーザ(SSRなどの攻撃を引きつけるキャラは総じて有効。
キャラでの対策以外では、風カーバンクルで通常攻撃を全て凌ぐのも悪くない。

常時の技2種はどちらも単発なので、「かばう」系アビで被害を軽減・誘導することができる。
スーテラノイシュを起用している場合は、あえてODさせずに技を待つというのもアリ。

また、魅了でターンスキップを狙うというのも有効な手段。メーテラを推奨しているのはそのため。
確実性には大きく欠けるものの、チャージ技のタイミングで止まってくれれば一気に楽になる。


HPトリガー技について
50%
獣之数字 風属性全体ダメージ(2000程度)
呪い3T付与、奥義ゲージ-10%
25%
真の力を解放した チャージターンMAX


①:獣之数字
チャージターンで撃ってくる同名技より威力が低め(こちらは2000程度、あちらは3000程度)。
そもそも威力が高くないのでそこまでガッツリ対策する必要もないが、呪いがちょっと面倒なのでクリアかマウントがあればさらに楽に攻略できるだろう。
代表格はマギサユエル

②:真の力を解放した
いつもの。だいたいの場合はブレイク中に迎えるのですぐに大ダメージを受けることは少ない。
念のために発動した返しでスロウを入れておきたい。


編集後記

グラブルの攻略記事というと、超初心者向けの記事かマグナ武器を揃え終わったような上級者向けの記事しかなく、Rank50から100あたりの中級者層に向けた記事が少ないというのが、Rank78の僕から見た印象です。
僕の推測ではこのくらいのランクが一番アクティブ人口が多いと思うのですが。不思議な話です。

このぐらいのランクになってくるとExが楽勝になってきて、ちょうど中だるみしてくるんですよね。
来る日も来る日も島H。アニマが貯まったらマグナ自発。されどもSSR武器は来ず。
せっかくだからMANIACやEx+といった強敵と戦いたい! でも攻略の参考にできるような記事がない!

仕方なく戦力増強のためにまた武器を回収する毎日。どうやったって飽きがきてしまいます。


というわけで、少しでもそのような方達の助けになればと今回の記事を書きました。
ちなみに筆者はこの編成でMANIACをノーコンテニュークリアしています。

……特定のキャラが必要になるので参考にするのは難しいかもしれませんが、どうかご容赦を。メーテラ抜きの編成も何度か挑戦してみましたがてんでダメでした。


今後もイベントが来るたびにこのような記事を書いていく予定です。よろしければどうぞ。


確定したパターンを組めないのでやや鬱陶しくはあるものの、しっかりと敵の行動を知れば低戦力でも意外と戦える今回のマニアック。他の属性でも必要なキャラの役割はさして変わりありません。
手持ちのキャラと相談して、どの属性なら攻略できそうか、考えてみてはいかがでしょうか。