
もの置き

てきとうに色々書きます

「神崎蘭子と闇黒の謎」ネタバレ解説

動画を上げる予定だったんですが、めんど使用している編集ソフトが不調で作業が円滑に進められないのでこちらにとりあえず上げます。菜々さんと川島さんの掛け合いがみたい方はもうしばらくお待ちください。

www.nicovideo.jp


それでは続きから解説です。

第1ステップ

まずは小謎たちから。

f:id:yk800:20160426235555p:plain

よくあるタイプの読み替え問題です。
「=」を「ニ」、2文字のアルファベットをそれぞれ「ュー(「u」が小文字なのでユを小文字に)」と「アール」に置き換え、最後に「ー」を2つ取り除きます。
正解は「マニュアル」

f:id:yk800:20160426235556p:plain

かなり鬼畜だったこの問題。実際にクリアされた方の中にも「これだけわからなかった」という方も。
完成する感じはそれぞれ「千、箱」「甲、骨」。補って熟語になるような2つの漢字は、「両」と「肩」。
よって正解は「リョウカタ」

f:id:yk800:20160426235557p:plain

謎解きに慣れ親しんだ方ならどこかで見たことがあるであろうこの問題。
難しいところは「ヰ」の扱いでしょうか。通例この字は「ワヰウヱヲ」として用いられます。
それぞれ五十音表にあてはめて矢印の指す部分を読むと、正解は「インメモリ」となります。

f:id:yk800:20160426235559p:plain

それぞれの単語は全て3文字、かつしりとりでひと繋がりになるようになっています。
「えき」→「きこ」→「こさ」→「さり」→「りと」
お腹、つまり真ん中の文字をつなぐと現れるのは、「カノウプス」

f:id:yk800:20160426235601p:plain

和同開珎の亜種。入る文字は左から順に「彼(元彼、海彼、彼我)」、「岸(海岸、岸辺)」、「花(押花、花束、花弁)」。
正解はヒガンバナです。

f:id:yk800:20160426235603p:plain

賛否両論あった(?)こちらの問題。1問目と同じく一部読み替えを要します。
左の写真は「倉」、真ん中が「鹿」、「ノ」と「レ」を組み合わせて「ル」、続けて読めば正解の「クラシカル」となります。
……左の写真は高床式倉庫です。ここから倉に繋げるのはなかなか無茶だったなと反省しています。


それぞれの文字を解答用紙にはめ込むと、出てきた文字列は「ニカメノナカ」
どうやら次なるヒントは2カメの中に隠されているようです。


第2ステップ

f:id:yk800:20160426235626p:plain

f:id:yk800:20160426235616p:plain


提示されたのは2枚の紙。しかし今の段階では裏面しか使いません。
この台紙の形、枠の数、どこかで見覚えがありませんか……?


f:id:yk800:20160426235641p:plain

そう、この枠に入れるのは第一ステップの解答だったのです。
そのまま指示通りに一番上を読むと、「マリイカヒク」……意味がわかりませんね。

ここで少し状況を思い出してみましょう。この枠はスタジオの配置図、つまりこのスタジオ全体を表すものです。
そして怪人Pはこのような言葉を残していました。

f:id:yk800:20160427002903p:plain

現在、このスタジオからは「ヒカリ」が盗まれているのです。「マリイカヒク」から「ヒカリ」を盗んでしまいましょう!
よって、正解は「マイク」となります。


最終ステップ


無事に光を取り戻した2人。しかし部屋の扉には3桁錠の鍵がかかっています。この鍵をどうにかして開けないことには、スタジオを脱出することはできません。最後のヒントはこちら。

f:id:yk800:20160426235709p:plain

点在する丸と数字。ストーリー中で「透明なシート」と語られているのに合わせて、回答ページに掲載している画像は透過pngになっています。

先ほど使った配置図の裏面に重ねてみると……。

f:id:yk800:20160427004006p:plain

の位置が「ナ」になってる!ってことは123456は……「モニタノウラ」だ!
モニタの裏に鍵があるんだ!


と、喜び勇んで「モニタノウラ」と入力すると、不正解のページに飛ばされます。

ここまででまだ一度も使っていない情報が1つ。配置図の表面です。こちらにもシートを重ねてみましょう。

f:id:yk800:20160427004010p:plain

の位置にあるのは「椎名法子(シイナノリコ)」。彼女の名前の3文字目が、「ナ」になっています。
ここから、丸の位置がアイドルを、中の数字が名前の何文字目を読むかを指し示していると推測することができます。

それでは対応するアイドルと名前の文字を抜き出していきましょう。

1:みきめいこ

2:まべいつき

3:おおらみちる

4:おがたえり

5:まつもとりな

6:かんざきら


123456の順に読むと、「ななはちさん」。よって解答欄に3桁の数字「783」を入力すれば、見事ゲームクリアとなります。


実際に解いている人のリアクションを見た限りでは、第1ステップの情報を再利用する場所が近すぎた点、小謎の一部が理不尽に難しかった点が今回の反省点ですね。

何度も第1ステップの単語を利用し、かつ5文字という制限がかかっていた都合上、かなり無理のある正解ワードだったことは正直否めません。次回以降の参考に活かしていきたいと思います。

事前予告していた「デレ×ナゾノーメイク」に関しては、僕の気力が続けばやります。中身自体はこのページとほぼ変わりませんので、菜々さんと瑞樹さんがぷわぷわ解説する様子をみたい方は気長にお待ちください。実は第1ステップまでは完成してるんですよね……。


では次回、「高垣楓と蒼穹の楽団」でお会いしましょう。5月中に公開できればいいな。