
もの置き

てきとうに色々書きます

今日つくったもの

少し早めのお昼ごはんを食べたので自分用メモ。


ベーコンとアスパラとキャベツの本だしスパゲッティ

・材料

ベーコン・・・3切れ
アスパラ・・・2本
キャベツ・・・1/4玉
パスタ・・・1人前(束になってるやつ買うと便利)

水、本だし、塩こしょう・・・適量

・作り方

1.アスパラとキャベツを切る。できれば小さく切ったほうが麺に絡まりやすくてnice。

2.フライパンに野菜が半分ちょい浸かるくらい水を張って加熱。ちょっとぼこぼこしてきたら弱火にして野菜投下して蓋。

3.野菜を投下したら麺の準備。ホームセンターとかで売ってる電子レンジで調理できるのを使うとコンロが1口しかなくても作業が続けられる。パスタを容器にぶち込んで電子レンジで10分。

4.ベーコンをサイコロ状に切る。

5.野菜の様子を見ながら全体に火が通ってきたらベーコン投入。もう一度蓋。

6.しばらく経ってベーコンにも火が通ってきたら本だしと塩こしょうを入れて和える。

7.麺ができたら、火を止めてまた蓋。麺の方を湯切りする。

8.麺と出来上がったソースを和えて完成。



料理ってほどの料理でもないけど本だしパワーで雑に美味かった。本だし is 強い。