読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もの置き

てきとうに色々書きます

発注ミスソロで狩るマン(ヨダ爺あり編成)

グラブルで絶賛開催中のイベント、「とりま、トッポブで。」のレイドボス、「発注ミス」をソロ狩りする時の注意に関する覚書。
第一目標はソロ討伐ですが、確定流し止まりにもできます。
完全に自分の手持ち用メモなのであしからず。

メンツ

メイン

・主人公(水サイドワインダー+ミゼラブル)
主人公ですが全力サポーター。キルストリークでそこそこ火力も出るのが魅力。

・ヨダルラーハ 
メイン火力+特殊技封殺。今回の攻略のキーキャラです。ちなみに僕は2凸。

・しぶりん 
攻バフ+暗闇付与要員。絶対付与できるわけではないですが、通るとめちゃくちゃ楽に勝てます。こちらは4凸。

・リリィ 
回復+クリア+7割壁。最初の特殊行動だけ受けられれば十分なので、最後まで上限解放したキャタリナさんでも代用は十分可能だと思われます(試してないので確信はないです)。ヨダと同じく2凸。


サブ

・川島さん(SR) 
控えから出てきてヒール撃ったり魅了付与したり。ぶっちゃけると駄目押しできる火力があるキャラならなんでもいいです。わかるわ。3凸。

・育成枠 
育成枠です。


サブ

召喚石は自前が無凸氷竜ウィリヌス(SR)、フレンドは50%以上の属性強化石ならだいたいなんでもOK。4凸マキュラ・マリウスを借りることができれば9割勝てます。

パティーン

共通事項として、
・主人公orヨダルラーハがピンチの時はリリィのホワイトヒールで回復
・主人公のミゼラブルアロレは貯まり次第使用。しぶりんのホワイトソングはスキル解放や奥義に合わせて

各ターンの詳細

開始前:チャットを空打ちしてポーションを回収しておきます。

1t:バフ・デバフぶっぱ。ダメージスキルはOD後にとっておく。ここでしぶりんのプリズムエトワールの暗闇付与が通るとほぼソロ討伐確定です。

2t:そのまま攻撃。

3t:このタイミングで特殊行動が飛んでくるので、それに合わせてリリィの氷晶結界を貼ります。70%軽減で多い日も安心。OD後は特殊行動が変化するので、ヨダルラーハの奥義が溜まっていてもまだ使ってはいけません。無事に受け切ったら、ここで最初に回収したオールポーションを使っておきましょう。ちなみにここでの相手の行動パターンはDA率UPと灼熱付与がありますが、どちらかというと灼熱の方があとあと楽です。

4t:ヨダ爺の奥義が溜まっているはずなので、千転→奥義解放。この時点で相手の残りHPが6割ほどなら順調です。ターン終了時に三幕回復。

5t:素殴り。奥義はヨダ爺以外の3人が全員たまるまでストックします。

6t:この攻略のキーポイント。ほぼ全スキルを解放し、一気にゲージを削りにかかります。この時、ヨダ爺のスキル百承を使用します。これにより、敵のOD時特殊行動「クリムゾンブロー」を全て無効化することができます。ここでこれを忘れると確実に詰むのでご注意ください。

7t:素殴り。

8t:素殴り。奥義はまだ使わないでください。7t目でヨダ爺が殴られた場合、リリィで回復します。HP補正がかかる石を借りてる場合は高確率耐えます。このターンが終わった時点で爺がやられてしまった場合は、無理せず救援依頼を流しましょう。普通に戦っていればこの時点で半分は削っているはずなので確定MVPです。

9t:爺が残っている場合はちょうどこのタイミングで三幕が復活します。奥義解放してブレイクさせれば勝利は目前です。爺が残っていない場合は、先述の通り救援を待ちながら戦います。主人公の回避スキルを駆使しつつ召喚石や奥義でちまちまダメージを入れていきましょう。

以降:ひたすら殴ります。できる限りブレイク中にカタをつけられるよう、早いプレイを心がけましょう。


重要なポイントとしては
・3ターン目と6ターン目にある相手の特殊行動を捌けるか
・7ターン目8ターン目にヨダ爺が集中砲火を浴びないか
の2つでしょうか。後者に関しては完全にAIのご機嫌次第なので、祈りましょう。一応8ターン目の攻撃をHP全快状態で受けることができれば、WA集中砲火でも耐えられるはずです。


ひとりで狩れるようになればかなり気軽に発生させることができるようになります。みなさんもじゃんじゃん戦貨を稼いでキャタピラさんをゲッツしちゃいましょう!
ちなみに筆者はキャタピラさんよりも貢献度報酬の証2種狙いです。